そろそろブームも去ったと見て、iPhoneを買った。すげぇなこれ。
かつてPalmに超はまっていたころにやりたかったことが全て入っている。
高速データ通信ベースで(携帯とかの擬似ではない)フルブラウザによるWeb閲覧。
電卓、カレンダー、メモ帳などちょっとしたユーティリティ群。
高性能の音楽、動画プレーヤー。
そしてサードメーカーによる豊富なアプリケーション群。


アップルがサードパーティに開発環境を開放したのは大英断ですね。
遊び心をくすぐるソフトや本気で感心するソフトとかいっぱい出てますもん。
jailbreakしなくても十分楽しい&使えるソフトが手に入ります。


正直金融情報ブラックの私は分割払いが認められず一括購入(8万円^^;)だったわけですが、正直予定外の大出費にもかかわらず、今までで金出したことに対して一番後悔が少ない買い物です。
まあ数少ない後悔のひとつは、キャリアがsoftbankということなんですがね。


こんなにすばらしいプラットフォームはPalmみたいに数年で廃れてほしくないなぁ。長く続く固定の市場になってほしいなぁ。ソフト開発会社がそこそこ存続は続けられるほどの利益を得られるくらいの大きさのいつまでも続くパイにはなってほしい。


別に万人にiPhoneに乗り換えろなんていいませんが、とにかく2台目のマシンとして持つには最高ですよ。ただしsafariは良く落ちるね。
あとニコ動が見れないとか、webラジオを直接聞けないとか、まだまだ改良してほしい点はあるけど。
あ、あと日本固有の携帯サービスを求めている人にはまったく向きません。そういう人はぜひauを使ってください。(まあ私も一台目のauは手放せませんしね)


現在いろんなところからレビューを見ては無料アプリをインストールすることに熱中してます。無料ソフトだけでこれだけ面白いものがあるなんて。直前に入れたGalConとかおもしれー。




そのうち私もアプリ開発環境は手に入れるかもしれませんね。まあソフト売る気はないですけど。




注:私が買って直ぐにファームウェアが2.1になりましたので、ファーストインプレッション等は2.1以降のものです。ここまでiPhoneが好印象なのはその影響も大きいのではないかと思います。入力関係でストレス感じたことないし。まあ新しいもの好きですけど、人柱になるのは好きじゃないしね(w