最近急速にひだまりスケッチにはまり中。
ひねくれものの私は(思考回路や感性が近い)紗英がストライクど真ん中なのだが、実はあの4人の中でいちばん気にいっているのは宮子だったりする。
ただし、智(あずまんが大王)や姫子(ぱにぽに)とおなじで、もし同じ世界にいたとすると、苦手で嫌いで気があわないタイプなのだが。
ひだまりスケッチがアレだけ面白いのは、宮子がいろいろかき回してくれるからだと思う。物語を作って進行させるうえで便利なんですよ。あの手のキャラは。
何の考えもなく唐突に行動を起こすので、イベントの発火点にしたり、オチをとんでもない方向に飛ばすのに使えるんです。つまり起承転結の起と転に使えるんです。
例えば紗英だと裏にちゃんと合理的な理由がないと何かを始めたりしないし、ヒロは物事を起こすタイプじゃないし、ゆのは受動的キャラ(巻き込まれキャラとも言う)なのでイベントやハプニングに対しての(素、またはボケた)リアクションが面白いのであって、積極的に物事を動かして行く力はないんですよね。


また、ひだまり(アニメ)は新房作品の割にアクが強くないので、わりと幅広くいろんな層に受け入れられると思います。


先日単行本の1巻を買いました。一話の絵、宮子が違いすぎるっ!(笑)
そして明日、2,3巻を買いに行きます。わくわく。


ちなみに先日アニメロに一緒に行った際ににくまろさんに薦めてみたんですが、もし彼がはまるとしたら、王道正統派でゆのっちにはまると思っているんですが、どうでしょう?