iPhoneの料金体系が変わったとか。これでちょっとは買う理由ができるだろうか?
SoftBankは嫌いだが、iPhoneという機械には興味はある。
(たぶん通話と3G経由のネットはやらないけど。)
というかそろそろiPodを買いたいなーと思いはじめたところなのだ。
いまさらiPod?と思うでしょうが、私は主に携帯(W51H)で音楽を聴いているのですよ。
現在週4で10時間ほどトラックを運転する仕事してるんだけど、決まったルートしか行かないし、半分は高速なので、かなり暇なわけですよ。(幸い一人で運転する仕事なので気楽。眠くなったら大声で歌を歌うこともできるし。)
たいていは絶望放送を聞いているわけですが、正直聞き飽きて来ているので(たぶん世界で絶望放送各話を聴いた数グランプリをやったら5本の指に入ると思う。だって一日余裕で5〜6本は聞いてるから。でもそれでも聞くたびに面白いラジオというのは本当にすごいと思う。)そろそろ別のものを聞きたいわけですよ。
仕事で回る先に中国の方とかいらっしゃるので、密かに中国語を勉強していつか直接話をして見たいと思ったり、さび付いた英語をちょっと鍛えようかと思って、ポッドキャストで配信されている語学講座とかをあれこれ変換して聞いてた時期もあったんだけど、正直変換手順が煩雑すぎて挫折したんです。
(iTuneを起動してpodcastをダウンロード->mp3ファイルをsuperCでwmaに変換->au MusicPortでLISMOに変換->携帯を接続して携帯にダウンロードというステップを踏む。またこの変換も転送も遅いのだ)
これがiTune→iPodなら途中の変換作業を全部抜きにしてiPodとパソコンのシンクロ作業だけになるので、何とかなるんじゃないかな?
(あとNHK教育の語学ラジオを聞くというのも有効な手とは思うが、毎日その仕事をしてるわけではないので聞けない回があるのと、ペースがやや冗長なのと、興味の無い言語が多すぎて困る)
というわけで、iPodのclassicでも買おうかと思ってたところへ(維持費)値下げのニュース。さあ果たして買う価値があるのでしょうか?


iPhone使うならやっぱスマートフォントしても使いたいじゃない?
というか、いまかつてのPalm見たいな面白いPDAってないの?
ClieのPEG-N700C(2001年)ですら、スケジューラー、メモ、ToDoリスト、青空文庫ビュワー、簡単なネットブラウザ、メーラー、音楽プレーヤーや、その他サードパーティ、個人のいろんなアプリケーションがあったわけですよ。いまその手の小型マシンや携帯でできることとそんなに変わってないんじゃない?(GPSワンセグが加わったくらいか)
いま、スマートフォンwindows Mobileマシンであれだけわくわくさせてくれるマシンってないの?(最後に一瞬ときめいたのはSigmarion3だったな)
まあ、Palm(正確にはClie)の衰退とともにPDAに対して興味をなくしたので調べても無かったけど、iPhoneがその手のものの代わりになるかちょっとしらべてたら、ちょっと心ときめきそうなマシンのニュースがあった。
SamsungOMNIAというマシンが結構面白そう。唯一ソフトバンクから発売されそうだという点を除いて(w
最近あまり画期的なニュースを聞くことの少ないauさん。このマシン絶対に横取りすべきですよ。そうしたら今のW51Hから機種変するのに。
これがソフトバンクから出るしかないならOMNIA+iPodにする。ソフトバンクの端末二つも持ちたくないもんね^^;


追記
そうそう、最近ではe-monsterにちょっとときめいたけど、HTC製の端末はクレジットカードがないと買えないらしい。(月々の支払いにカードが必須)
金融ブラックでカードが持てない私には縁が無いマシンでした。ちゃんちゃん。