(auの場合)

携帯のアプリで結構カラオケできることに気が付いた。
実は現在ある楽器を練習し始めて、その練習伴奏用になにか探していてたどりついたんだけどね。
まず定額制でないところ、つまり1曲あたり52円でダウンロードとか、月315円で5曲とかの従量制のところは論外、そして曲数が少ない所は論外なので、auの場合候補はあっさりJOYSOUNDセガカラに絞られる。
JOYの方が単純に曲数は多いのだが、正直アニソン方面しか興味ないので一般の(一瞬で消える)流行曲がたくさんあるかなんかは全然問題ではない。
セガカラの場合、ピッチ、テンポが変えられる。(楽器の練習のときはこれ重要)
実はJOYも本来はそのへん変えられるはずらしい(他プロバイダーの場合)のだが、なぜかauBREWアプリではそれができないらしい。
ということで、セガカラに登録した。セガカラは割とアニメ・特撮の曲が多いのだが、検索メニューにジャンル別検索などがないのがちょっとマイナス。
そして(JOYと比べると)アレンジがプアなのが結構マイナス*1
でもセガカラの最大のマイナスはぱにぽにだっしゅ!の曲がほぼ無いこと。
JOYがわりとぱにぽに関係が多かったので、結局(ぱにぽにの曲のためだけに)JOYの方にも登録しちゃったよ^^;
JOYSOUNDは(セガカラと比べると)検索メニューがわりと豊富かな。あとアレンジが少しまし。
(もっとも所詮は携帯レベルなんで演奏はちゃちいですけどね)


しかし検索一般に言えることなんだけど、曲名とかなんで前方一致で検索させるの?
しかもアニメ名や曲名など正式タイトルじゃないと検索できませんという制約つき。
うろ覚えの曲のしかも正式タイトルなんて覚えているはず無いじゃん。
マッハバロンで検索できなくて、スーパーロボットマッハバロンじゃないとヒットしないなんて不便すぎる(注:番組名 曲は普通に「マッハバロン」だった)。部分一致で検索できるようにすればいいじゃん。
グロイザーXの頭には空爆ロボとつくのか超爆ロボとつくのかなんてそんなの現場で思い出せませんよ。


ちなみにどちらもセガカラ、JOYともに無かったと思います。マッハバロンのOPの曲大好きなんですよ。http://www.youtube.com/watch?v=FPMSXxtABm4
イントロのメタル風のギターとか、歌詞の中に「蹂躙」とか「跪く」とか難しい単語使ってるところとかね)


ちなみに練習している楽器に関しては1年くらいやって人様に聞かせられるレベルになったらニコ動の「演奏してみた」あたりにアップしようかとか思ってたり(w


追記
あれ?グロイザーXには接頭語は無いみたいね
wikiより



そしてセガカラにありました。(グロイザーも、マッハバロンも)
曲名が「飛べ!グロイザーX」。この曲をグロイザーで検索できなくて、とべ!じゃないと検索できないなんて難易度高すぎる。
でもwikiで正式名を調べれば何とかなるということか。

*1:例えばLOVE POWER(Aice5)の後半、アコギの伴奏だけで「恋はきっと〜」と歌いだすところがあるのだが、セガカラはこの部分をにぎやかな普通のアレンジにしてる。ここはギター単独バックで静かに歌っておいて、その直後にフルバンドに戻って盛り上げるところなのに。ちなみにJOYSOUNDの方はちゃんとそこのところは押さえている