civilization4(無印)はとりあえず自粛中。文化的、外交的に勝ちたいのだが、なぜか戦争上手になってしまう私。でも最後は宇宙勝利でしか勝てないんだけどね。
ちなみに難易度は通常レベル。あえて上位レベルでの苦行の道は選ばない。というか、楽しむためのゲームなのに苦しんでどうする。
ちなみに得意なのは火薬兵器をいち早く開発し、あとは他国より一歩リードした兵器による(数による優位ではなく性能的な)軍事優位によるラッシュ。(もっともこれができるのはプレイレベルが低いせいかもしれないが)
タイミングもあるが、大体ライフル兵、カノン砲、戦車、長距離砲、爆撃機、近代兵器で5,6回チャンスが来る。
数で一気に押すのではなく、町の耐久度を削り、巻き添え兵器(=使い捨て兵器とも言うが^^;)で敵ユニットのHPを削ってから突入という、必要最低限の数のユニットで、時間をかけた攻略がすき。
ちなみに船ユニットは殆ど作りません。あんまり海戦とか上陸戦って面白くないもの。
最近はもっぱらニコ動で他の人のプレイダイジェストを見て楽しんでます。
とくに鬼畜帝と呼ばれる人のプレイが面白いですが、
http://www.nicovideo.jp/mylist/4219588
スパイ経済や
http://www.nicovideo.jp/mylist/5383881
無防備マン的楽しみ方
http://www.nicovideo.jp/mylist/5065521
もあるのを知って、このゲームの奥深さ、多様性に改めて感心しています。
しかしこのゲームに対する私の評価は
おまえは貴重な時間無駄に浪費させてくれたのだぞ(-4)
です。(注:上の表現はciv4における外交評価画面のパロです。)


アニメの類は殆ど見なくなりましたね。興味がなくなったというわけではなく、見たくなったらいつでもB..T......で落せるので、あせって見ることもありませんし。
というか、BTでエロビデオ落すほうが忙しくてさ^^;
Webラジオの「さよなら絶望放送」が面白いので「さよなら絶望先生」関連はDLしてるけどね。(うーん、アニメ業界に金を落さない悪質消費者だ)


ここ半年くらい原付がほしかったのだが、思うとこあって電動アシスト自転車を買った。
PASとかのメジャーなやつではなく、サンヨーのエナクルというやつ。
なんといっても、前輪にモーター内蔵でアシストするというユニークなデザイン。(結果、前輪モーター、後輪人力という二輪駆動を実現している。)
そして回生ブレーキによる充電が可能というところにしびれるね。(その他普通に漕いでいても充電するモード有り)
しかしこれは画期的な新しい交通手段ですよ。本気でエコを考えるなら可能な限り内燃機関をこれで置き換えることを考えたほうがいいと思いますよ。
いまの電動自転車は道路交通法上の制限(たぶん)で、モーター力が人力を超えない範囲でのアシスト、時速24km/h以上ではアシストしないという制限があるのだが、今すぐそれを撤廃し、無制限アシスト、速度規制なしで技術開発を推し進めるべきですよ。
おそらくそうなると今の蓄電池(二次電池)ではまったく容量が足りないと思うので、一次電池である燃料電池による電力供給をメインにするようにするべきです。
というか、サンヨーは既存の自転車にも組み込めるように前輪モーターユニット、コントロールユニット、バッテリーユニットを汎用部品として売ってほしい。
私の場合、体重が重いせいか、カタログ上フル充電で28km走れるはずの自転車が、10km程度でバッテリーがなくなってしまう。
この辺に関しては今後考察したい。


ネット上の動きはいろいろチェックしてるのですが、言及している暇がありませんでした。
まあ、そのうちぼちぼち再開します。