W52Tに機種変したかったのだが、どうもW52Tは残念な携帯らしい*1
2chのスレによると全部入り携帯だが全部にバグがあるという感じらしい。
たぶん機種変すると1年半は変えないだろうからちょっと残念な携帯にはしたくない。だいたい今のPENCKの電池もちが悪くなったので*2機種変するのにわざわざ電池もちの悪い52Tにしなくても。
結局何で52Tがほしいのかというと480×800の画面でナビを見たいというのが第一で、第二の理由はその高解像度大画面でPCサイトビュワーを使ってみたいというのが理由だ。(三番目はBlueToothを使ってみたいというもの)
あれ?よくよく考えてみると私にとってワンセグって必要ないんじゃない?今の携帯にワンセグないので、次の携帯もワンセグ無くてもいいんじゃね?
というのも、数日前に仕事場に向かう電車の中でアクオス携帯でワンセグ見てる人が居たんですよ。もしかして私もワンセグ携帯買ったら同じように電車の中でワンセグ見るかもなーと思って、その人の画面を覗き込んだら、そこに映っていたのはTVのCMだったんですよ。
そのときに強烈に思った。なんでわざわざ電車の中で数時間しかバッテリーの持たない携帯でワンセグ見て、そこまで手間隙とコストかけて、わざわざTVのCMを見なきゃならんのだ。ましてや今のワンセグは地上波のサイマルキャストなんだから、やってる番組といえば、つまらんワイドショー、くだらんドラマ、バラエティーとかばっかりじゃん?
そもそも今の私は一日に10分もテレビ見ないじゃん*3
それに気づいたときに一気にワンセグ熱が冷めました。
実は大昔に同じような経験をしたことがあった。かつてラテカセというラジカセに白黒TVが付いたものがごく一部で流行った時期があって、そういうもの好きな私は例に漏れずSONYのFX-402というラテカセを持ってたわけですよ。それを買った直後にわざわざ夕方の公園に持ち出してTVを見てみましたさ。わくわくしながらチューニングダイヤルを回していったら、映ったのは4時台のくっだらねー午後のワイドショーばっかりで、当時中学生の私が見たいものなんて一つも無かったんです。わざわざ重い本体に単一電池6本も積んで(当時マンガン電池でも結構な値段しました)、重い思いをしたのに思いっきり空振りした気分でした。(ま、そのあとで室内ではサブTVとして結構活躍はしたんですけどね。)


さてそうなると突如次の候補として浮かんできたのがW51Hです。ま、480×800の液晶を積んでるのがほかにないんですけどね。
2chのスレをみてみたらこっちのほうはなんと殆どが好評な意見で占められてる。電池の持ちもまあいいらしい。PCSVも横向きに切り替えられるし(W52Tでは不可)
本日家電量販店でみてきたら私の場合15000円くらいで機種変できるらしい。(52Tは+5000円)
それなら今月ちょっとがんばればさっさと機種変できそうだ。あとは在庫が無くなる前に確保しなければ。(すでに生産は終了しているらしい)
どうしても52Tがほしければ、SoftBank911Tを(新規0円になったころに)買えばいいという事実に気が付いた。それにEM・ONEもそのうち買うだろうからワンセグ見たければそっちがあるじゃん?
ということで、たぶん来週末あたりにW51Hに機種変する予定である。

*1:おしゃ木にて茅原実里が「残念」と評されるのと同じような意味

*2:半日でなにもしなくても電池バーが3本から1本になる

*3:アニメは全部ネットでダウンロードしてみてる^^;