明日の感想を書く前に一言。
OPアニメでスプレーの落書きをしてることが一部批判されてるようだが、そのくらいスルーしろよと思う。
あるあるに騙される(信じちゃう)レベルと同じじゃん。
尾崎豊(嫌いだけど)の「盗んだバイクで走り出す」とか「校舎の窓ガラスを割って歩いた」を、その行為を助長していると批判するのと同じじゃん?
受け取る側に良識があれば、作品の中でどんなひどいことをやっていてもそれに影響されて自らDQNな行動はしないでしょ?
まあ、ちょっと前にSAF1カードのCMを見たときにもちょっと同じことは感じたけどね(笑
(ショッピングカートで店内で競争する・ガソリンスタンドでスタンドとは関係ない人たちがノリノリでピット作業を行い車はお金を払わずに走り去り、ピット作業員のつもりの人たちは逃げる)
でも世の中には確かにそれに影響されちゃうDQNがいるからそういう声が上がるのも仕方ないのかも。
またそれが世間に必要な良心なのかもしれないが、そんなのが必要の無い社会になってほしい。