先日紹介したReal Flight G3ではヘリの操縦はシビアすぎて上達する前にいやになってしまうと思うが、
FMS ver 2.0 Beta 7
ならかなりゲームライクなアバウトなシミュレーターになっています。
なによりフリーウェアなのがすばらしい。
すでに私は飛行機のほうの挙動は物理モデルが単純すぎて満足できないんですが、ヘリの基本挙動を覚えるにはまずこちらのほうがいいと思います。ただ、キーボードのアサインがRFG3とはちがうんですよね。
FMSに関してはこちらのページの紹介が詳しいです。
8.0 Alpha版に関しては、物理モデルにモーターの回転モーメントが追加されてるようですが、RFG3に比べるとリアルさに欠けるので、こちらを導入するのならいっそRFG3を入れたほうが良いと思います。
ただ基本挙動を会得する最初のトレーニング用としてはFMS 2.0 Beta 7がいいと思います。


しかし、ここでいろいろえらそうに行っていますが、私はあくまでも実機を飛ばしたことが無いので本当にトレーニングレベルで使えるかどうかは実機の練習用に使っている人たちのHPでの評価を信用してください。プロポもただつなぐだけではダメで、いろんな微調整が必要だそうです。
ただ、シミュレーターといえども最初の敷居が高すぎると嫌になるとおもうのでその辺は割り切り、レベルが上がるにつれ、シミュレーションソフトも変えて行くのが良いと思います。


あと先日のコメント欄であ〜る戦闘集団さんに教えてもらったGPカーのシミュレーターはビデオカードの性能が基準を満たしておらず、動きませんでした。いつかGeForceの一番いい奴とかを買ってトライしてみたいと思います。