あ〜る戦闘集団さんのところにちょこっとラジコンの話題があったので、前々から始めてみたくはあった趣味なのでちょっと調べてみた。
このシミュレータがものすごく面白い
Real Flight G3
とりあえずデモ版+キーボードでもかなり楽しめます。飛行機とヘリと両方あるので、飛び物が好きで飛行の力学と基本操作がわかってる人ならば飛行機はすぐに飛ばせると思う。
2時間程度で100機ほど墜落させて着陸以外は大体破綻せず飛ばせるようになりました。
着陸も滑走路には降りられませんが、広場になら怪しげながら数回に一回は降りられるようになりました。
でも、ラジコンの基本である機体が自分に向いている(正対している)ときのロール操作(車ならステアリング操作と考えてもらえれば)を逆にするというのが、いまだに上手くできませんが。
飛行機はわりとたまにの入力操作で十分なんですが、ヘリはこまめに先読み修正をすることが大事だということがわかりました。まだホバリングしかできませんが。
飛行機の場合、パニックになったらとりあえず高度を取れば何とかなるんですが、(宙返り中でもない限りは下キーを入れればなんとかなる)ヘリの場合下手な操作が余計挙動をひどくする傾向があります。
あとヘリは遠くに行くと姿勢が読みにくいのが難しいところですかね。手がかりが機体とテイルローターを結ぶ細い尻尾部分(実質上線)しかないですからね。飛行機なら機体をロールさせて主翼の見え具合で何とか判断できますが。これが実機なら遠くに行ってしまって姿勢とかわからなくなったら絶対にパニックになってると思う。
シミュレーターなら安心して何度でも壊せるし、どんな大胆なこともできるからいいですね。これが実機なら金がいくら飛んでることやら(笑
これはやっぱりプロポ接続して実際のコントロール体系でやりたいですね。キーボードだと0か100のデジタル入力だし、スロットル制御が細かくできないし、多軸の同時制御や連携操作がどうしても難しいですしね。
調べてみたらちゃんと専用コントローラーとのセットで売ってるみたいだし(4万近くもしますが^^;)これは近いうちに手に入れよう。
というか、私の性格だと実機に行かなくてもこのシミュレーターだけで十分満足して飽きるかもしれない(笑
(私は凝り性ではまると短期集中でどっぷりとつかるが、割と飽きるのも早い)


ところで車のほうのシミュレーターは無いのかな?ぱっと見、見つからなかったんですが。