突然もも子と新婚モードに。そこでみせるもも子がとってもかわいい。普通ならもう押し倒してるよ?でも、そこまで盛り上がっておいて冷静になってしまうその自制力はすごすぎる。その反動で翌日もも子を突き放す。
他方委員長とは結構相思相愛っぽい雰囲気。ちょうどそこに通りかかるいつもの不良三人組。絡んできたところでかばいに入った委員長が殴られる。委員長はごたごたを避けてこの場を去ろうというが、それにかつての自分を重ねてみる孝士どの。委員長を逃がし不良たちに反撃にでる。が、武道家の家系とはいえ普段鍛えていたわけでない孝士はやられてしまうが、その心は少しづつ過去のトラウマから解放されていく。
そしてもも子とも関係修復。最近流行りすぎて使うの便利すぎる言葉であまり使いたくはないのだが、男版ツンデレ


なんか、思っていたよりもまともな脚本(原作?)じゃない?正直あの場を去った委員長が馬仮面になって戻ってきて孝士どのを救うのかと思っていた。ただ、これはネタばれを知ってしまっているから*1そう思ったのであって、それを知らなかったらもっとどきどきしたかもしれない。
しかし、いろはともも子はすっかり味方感覚なのか。三角関係で対立するもんだと思ってたから意外(まあその展開は今後なのかもしれないが)。


ここまで書いて、声優ネタを出してきてないことに気がついた。ということは脚本、演出がよかったということだと思う*2

*1:とはいえ、ここまででも委員長=馬仮面と思わせる伏線はあるが

*2:加えて声優の演技がよかったということでもある