福岡の飲酒運転で追突事故→橋から落下して子供たちが溺死の事件だが、まずは被害者の方々の心痛をお察しいたします。
しかし、マスコミや義憤にかられる一般の方々は、個人や福岡市を攻撃するのではなく、飲酒運転という行為全般に対してもっと怒りの方向を向けていただければと思う。
結局飲酒運転に対して厳罰化がされても、問題解決にはならない。かえって逃げようとする方向に走らせてる気がしないでもない。
正直今回の事件はお涙ちょうだい的状況なんで問題提起的には*1ちょうどいいと思うんですよ。(うーむ、表現が不謹慎だ)
ただ、今回の加害者をつるしあげることで満足するのではなく、真につるしあげて、社会的に抹殺するべきなのは、まだ事故を起こしていない飲酒運転常習者であることに気づいてほしい。
マスコミもお昼の番組もお涙ちょうだいの姿勢の先に、飲酒運転撲滅まで話を持っていってほしい。*2
あの事故をのニュースを聞いても、自分(の飲酒運転)は大丈夫と思う人がいるかぎり、悲劇は繰り返されるわけで。
システム(法律)では防げないのかなぁ?

*1:言葉を悪くいうなら「見せしめとして使うには」

*2:もっともワイドショーの報道をみてるわけではないのだが。