ワールドカップサッカー
私はサッカーに関してど素人だし、日頃Jリーグの試合をみてるわけでもなし、戦略などについては(スポーツ全般に関して)何にもわかりません。
また、何のかんの言っても日本人の血が流れてるらしく、日本戦に関しては客観的な評価ができないので発言すべきではないと判断したので一切言及してきませんでした。
でも、そんなど素人でも昨日の「スイス−ウクライナ」戦は見ててすごかった。感動した。(もっとも見はじめたのは後半20分過ぎくらいからですが)
F-1でも野球でも、私がもっと知らないテニスやゴルフでも、名勝負と呼ばれるような試合は素人に対しても有無を言わさずすごさが伝わるものなんです。
ま、昨日のスイス−ウクライナ戦がサッカー的にみて歴史に残る名試合かどうかはわかりませんが、私のような事前知識もなく利害関係のない人間を素直に感動させる力はあったと思います。
どちらかというとスイス贔屓的にみてましたが、比較的ボールを支配していたスイスが、結果PKで負けるというその展開もスポーツに時たま舞い降りる気まぐれな勝利の女神の悪戯ってやつだと思いましたよ。
ウクライナの最初のPKが外れたときもうこれで100%スイスに流れがいったとまで思ったのに。


個人的にはスイスのマニャン選手がよく働いていて、印象に残りました。


日本も、日本戦をみて何の知識もない他国の人を感動させられるだけの試合ができる日が来るといいんですけど。
でもまあ、日本って本気でサッカー強くなろうと(国全体が)思ってないですからね。
Jリーグのおかげでかなりレベルが上がりましたが、そのJリーグの日頃の盛り上がりや、選手やチームの苦しい実情をみるとねー。
懐具合に心配がある状況ではいい仕事できませんよ。
マスコミも大会のときだけは煽るけど、本気で日本サッカーを日頃から盛り上けようとしてないですからね。
本気で日本に強くなってほしいのであれば、今のテンションの報道を4年間ずっと続けなければ。
それをやったあとで、日本サッカーが今年のような状況なら、それで初めて選手に卵を投げつけて(物理的な意味じゃなく、言論的な意味で)いいとおもいますよ。