今週のARIAのアリスちゃん話と、涼宮ハルヒの話を見てて思った。
人にとって居場所があるっていうのはなんと幸せなことか。


中学時代、おもしろいことがなくていらいらしていたハルヒ


灯里たちにあうまでは、社内にいるところがなくて
(それでもアテナ先輩の庇護下にあったわけだが)
浮いていたアリス。


それがそれぞれ、自分を受け入れてくれて、きちんと反応してくれるひとがでてきて、好き勝手ができる。
それでこそ個性が生きてきて、のびのびと生き生きできる。


もっとも勘違いしてはいけないのだが、その居場所は上質の場所であるべきで、
現実逃避や、共依存の場であってはいけないのだが。
上質の場も、現実逃避っぽい場所も両方知っている私としてはそう思う。