ホリエモン逮捕でマスコミは喜び勇んで報道してるが、街の声に意外に同情票が多いのに笑った。
街頭インタビューなんてどうにでも操作できるだろうに、よっぽど無視できない数だったのかね?
若い人ほど同情票が多いのはいいとして(やや他人事風)、ジジイ層が「それ見たことか」とやたら得意げなのはなぜ?(失笑
報道番組で(うれしそうに)読み上げられる「堀江容疑者」この単語を言いたくてしょうがなかったんだろうね。
「稲○メンバー」みたいな代替の呼び方もないもんね。
刑が確定したら喜び勇んで「堀江犯罪者」と呼ぶ気だろうか?


あとマスコミはお祭り騒ぎ(打ち上げ?)してるが、経済界は意外と冷静に見てる気がする。
結局はよくある経済犯罪のひとつにすぎず、たとえライブドアの株価が0になろうと、関連企業が連鎖でつぶれようと日本経済全体に与える影響はたいしたことは無いんだな。
この図をじっくり眺めてみれば?もっとも本日(23日終了時)は全面的に赤いけどw →24日は逆に全面的に緑。日本経済は健全だなぁ。
 あと日経平均銘柄なので、渦中の銘柄はこの中に含まれていないことなどに注意。
 実際ライブドアとか面積でどのくらいになるんだろう?誰か計算して←他力本願^^;)
当然個人投資家が破産しようと、自殺しようとたいしたことじゃないんだよ。
まあそれが(ちょっと前に流行した)自己責任ってやつだしね。
それ(=個人、お客様を守る)よりはさっさとどこかの証券会社がやったように担保価値をいきなり0にしたり等で自分の会社を守るほうが重要さ。


このさなか、フジテレビが損害をこうむったとしてライブドアを告訴するとか。
はぁ?同じグループになってんだから、株価を買い支えるとかが本来とるべき行為じゃないの?
そして逮捕をいいことに(今の段階では犯罪確定したわけではないんだが)さっそく資本提携解消を持ち出してきてる。
あれさぁ、刑が確定するまではどんなに黒っぽくても犯罪者扱いしないのが近代社会の原則じゃなかったっけ?
100億含み損が出ても本当はうれしいだろうねぇ、フジテレビ。難癖つけて正々堂々と提携解消をいえるんだから。
追記:こういうの発見
http://d.hatena.ne.jp/koedame_5/20060123/1138023855


テレビやネット上では、マスコミや個人がいろいろ解説してくれてるみたいなんですが、おかげで私は経済に疎いことがよくわかりました。
(いや、自分自身のことは前から知ってるけど)
どれが犯罪行為で、どれが合法行為で、どれがぎりぎりセーフなのか、またなぜそれが犯罪行為になるのかとかぜんぜんわかりません。
残念ながらこれでは私は資本家の立場に立つことは出来そうにありません。
コンピューターウィルスや、ネット関係の報道なら、いろいろ勘違いしてるところとか、的を得*1てるかとかわかるんですが、
経済に明るい人や投資家などは今回の報道に対して、同様にわかるんだろうな。
この辺がわかるようになるまで、私は(昔の言葉で言う)財テク関係には手を出せませんな。
(まて、もっと根本的に原資をためるところから始めないと。さらにその前に多方面への借金返さな^^;)


悪いことは悪いできちんと裁いてほしいですが、間違った知識を中途半端につけないようにしないといけないと思うのと、そのために一度経済というものを勉強してみようと思います。
知恵と知識とバランス感覚は自分の手で磨かないとね。(あと自分の体力とかセンスも)


あと、だれもが思ってることだけど本当に悪いやつは目立ったり名を売ったりしないよなー
(注:だからホリエモンが悪いやつじゃないという意味じゃない。本当に犯罪行為で利益を得てる賢いやつは表に出ないように、ばれないようにやってるよねという意味)


下種の勘繰り的なこと言わせてもらえば今回逮捕が早かったのは先の自殺者の影響だろうねぇ。
自殺されないために身柄を早めに確保したとか。なんせ、左右の手首、首にためらい傷を残した上に割腹して、なおかつ非常ベルで通知できるような自殺されたら困りますからねぇ。
この辺を低俗マスコミは追求してくれんのかいな?



給食に「いただきます」は不要か?
ごめん、古い人間なんでどうしてこれがドキュンのたわごとと一刀両断で終わらないのかわからない。
でも世の中のサービスや福祉やいろんな計画をこういう人間が半分はいるというのを前提に設計しないといけなくなってきてるのも事実かもしれない。

*1:しまった、これ誤用らしい