典型的、徹底的ぱにぽに展開でよかった。
みなさん、このアニメ元ネタ探ししてると、面白さを逃してしまいますから、
初見でわからなかったネタはスルーしといて、話追ってく方に集中したほうがいいですよ。
もとネタわからなくても十分面白いし。
※とくに黒板ネタを「あれ、なんだったっけ?」と追ったりせずに


実はこの回、ギャグにまみれてあまり気づきませんが、パスジャックシーンで
私のクラスの生徒に手を出すなという、ベキ子の生徒愛と責任感があふれ出るシーンが
とっても良いんです。いつもだれだれの態度で、クラスの生徒に対しては
あきれきってますが、その生徒の危険に対しては、
自らの危険も忘れて(方法がいかにも天才らしく言葉で相手を追い詰めてますが)
立ち向かってしまう、そのベキ子の姿が感動的です。
ということで、外見(そとみ)は子供、中身は大人のベキ子萌え〜