録画しておいたのを月曜夜に見たんですが、
やっぱリアルタイムに見ないと、テンション下がりますね。
ネットとか見ちゃうと半分ネタバレ状態で見ちゃうし。
地方局でテレ東放送後、後日見る人の感じってこんななのかもね。


ということで、今回はリアルタイムにメモったものではなく、
現在覚えてる項目だけ書いていきます。


BLTサンドは、アニメだとわかりづらかったのでは?
とくに鳥が七面鳥(Turkey)というのを説明しないと。
まあ(Tori)でもいいけどね。


響@足をどけて見せなさい。
あれ?同じフレーズを先週も使ったような?


姫子のおしりがキュートでくらくらしてしまいました。
テレ東がパンチラ解禁という噂があるので、ぱにぽにでも解禁してください。
あのシーンはむしろ見えたほうが自然です(w


唐突に出てくる狸。
狸はもちろん、たぬきうどんの原材料ですよね。
きつねうどんというのもあるし。
いま人里近くで、狐や狸を見なくなったのは、
みんながきつね、たぬきのそば、うどんを食べ過ぎることで、
その材料として乱獲されたのが原因で、
とくにインスタントで、赤いきつね緑のたぬき
並ぶようになったころから、激減したというのは有名な話ですよね。
民明書房日本食文化大全」より引用)


ところで、なんでベホイミのときだけ目の回り黒くなく
ほぼ完璧な変身だったんだろう?
まあ、あれはあれで良かったけど。
(まさかベホイミが四股を踏むまでやるとは思わなかったし)
南条さん、そういう性格だったっけ?おもしろいからOK牧場ですが。


宇宙人の船はブリッジがそのままホロデッキになってるのか?
というか、ホロデッキの中で艦長と部下ごっこやってるんじゃないんだろうな?
昔は、確かに一粒でおなかがいっぱいになる薬(食料)方向で
テクノロジーが進むと考えられた時代もありましたが、
実際のところはローカロリー、ローファットでたくさん食べても大丈夫方面に
行きました。やっぱ食べるというのは三大欲望のひとつなわけで、
食文化という言葉があるように、文化でもありますし。
美味い料理は芸術の域にもあるわけで。
たしかに毎食事がカプセル2つじゃ味気ないよな。


清麿@金色のガッシュベル!!が、普通の人格を持った(=バランスの取れた)天才だったら
修君みたいになるかなー?と、中の人つながりで考えてみたりして。
犬神との絡みは、もうちょっと日ごろから二人がつるんでる様子を
出しといてくれると、良かったと思う。
どう見ても修が弁当一個余計に作ってくる理由が唐突杉。
これが二人が仲良しということをもう少し見せておけば、
修が犬神のために弁当作ってくることにそれほど不自然さはなかったと思う。
(注:原作では犬神が財布を落として金欠になってるという設定あり)
もっともアニメは誰のためというわけではなく一個余計に作ってたわけで、
それがまた一段と不自然さを増してたわけで。


今回のメインストーリーの話だが、
別に昼飯作ってくれというのを人に頼むくらいはいいじゃん?
自分が作らなきゃいけないの(義務という意味で)を他人に押し付けてるわけじゃないし。
とくに修も嫌がってたわけじゃないし。
仕込までしといたものを無駄にしなくてもいいと思います。
また、そのやり方も直接的な説得じゃなくて玲ちゃんお得意の
陰謀系の進め方だし。
確かに、なんでも自分でやる(やってみる、やる努力をする)のは
大切なことだと思いますが。
あ、あとベッキーくらい天才で、飲み込み早いなら、
料理をそこそこ上達するのは早いと思います。
ま、それだけじゃなくて手際とか、生もの(魚の死体とか、鳥の足をもいだものとか、
豚や牛を切り刻んだ破片など)を扱えるかとかあるから
絶対に大丈夫とまではいえませんが。


で、野菜はもはや残骸としか言いようのない状態になるわ、
泣くわ、火を噴くわ、大騒ぎ。
でもどうやったら自動炊飯器で失敗できるのかは疑問だが。


まあ、(人によってはものすごく嫌う)陰謀系とか、妙な説教くささはおいといても、
玲ちゃんがトマトをつかんだあたりからの流れは好きです。
ぶっきらぼうな言い方ですが、表情は優しい玲ちゃん。
(この表情書いた原画、動画の人、神です。)
すなおに謝るものの、つよがって先生ぶるベキ子。
これはいったいなんのツンデレですか?
(もっとも最近なんでもツンデレツンデレ言うようになったから、
 少々この言葉使うのはいやなんですが。)


で、軍用調理器を出してくる一条さん。いや、それどう見てもマップ兵器ですから。
でも中華は火力と言うしなー(火力の意味違)
案の定クロこげクロこげなみんな。
でも料理は無事なところを見るとやっぱり調理器だったのか?


Cパート、ぜんぜんわかりません。
一瞬触手系かと思って期待したんですが(バカ)


予告
メディアさん、折るよりすごいことやってるよ!
例えば鈴子・ジェラートうえきの法則に「雑魚」が禁句のように、
メディアさんに「出番少ない」は禁句なのかも。


他所様@お隣日記限定
今回は玲の魅力全開だな。
http://d.hatena.ne.jp/syouga/20051002#p4
甘ったれベッキーを玲ちゃんが教育する話。
http://d.hatena.ne.jp/CARRERA/20051003/p3
「犬神*桃瀬兄のBL」「BLT」「変身たぬき」「ベホ&ハートマン軍曹
キャラのゼッケンとステータス表示(?)が違うのはネタなのかなw
どこかで氷川へきるが「ぱにぽに」は名前の中に数字が隠されていて…
http://d.hatena.ne.jp/Kuma_alt/20051003#1128353649
宮田を諜報部に入れたのがワザとなら結構悪質で好き。
http://d.hatena.ne.jp/manpukutaro/20051003#p5
こ の 日 を 待 っ て い た !櫻井孝宏フィーバー!
http://d.hatena.ne.jp/yukarin_hime/20051003#1128316852
つか橘の姉っぷりはなんかこう、エロゲの域だ。
http://d.hatena.ne.jp/LEOat/20051003/1128340124
アニメの姫子は時折エロくて色々と大変だ
http://d.hatena.ne.jp/Nachteule/20051004#pani
もしくは仮にも10歳の子供にすることか、
http://d.hatena.ne.jp/ramyu/20051003/p1
エピローグ。修くん…一条さんに何されたんだ(笑)?
http://d.hatena.ne.jp/Agoo/20051003#p3
あーりゃりゃこりゃりゃ♪、もうまったく訳わかんね
http://d.hatena.ne.jp/NanaseMinato/20051002/p2
アホ毛がハートのエースになってる姫子
http://d.hatena.ne.jp/Shio/20051003/1128345072
嫁にしたい男オブジイヤー
ベッキーのひとりでできるもん!
http://d.hatena.ne.jp/sepia129/20051003/ah87
ぱにぽにX・SRC用データ(第3次α仕様)
http://d.hatena.ne.jp/mamamaya/20051003/1128311580
視聴者が思ったことを玲が代弁してくれました。
http://d.hatena.ne.jp/nisiakira/20051002#p1