恵さん

京介くんの父さん発言は鬼ではなく、火に立ち向かっていった姿からか。


なるほど平成ライダー風味か。
たちばなはサボりたいヒビキさん。


明日夢に対抗するためにまず、もっちーを落とすのかと思った。
でももっちー明日夢くんよりも、難攻不落かも(w
おかあさん左利き?包丁を左で持ってなかった?(もしかしていまさら?)


秘密は無いって、部屋の中を探ったのか?


ああ、彼は完全に猛士関係者じゃないのね。


今度の演出家はキャラを突き崩すタイプをだしてアイデンティティを揺さぶるのが手法か?


死んだ相手は乗り越えられないって、死んだ相手でも乗り越えられるもんだが。
どこかで踏ん切りをつければ。その踏ん切りがごまかしであるかないかの問題はあるけど。


おかあさん箸は右なのか。


お互い一生懸命すぎて分かれてしまった。激しい夫婦だったんだろうなぁ。(w


明日夢君が持っている、父親コンプレックス。(なのかどうかは知らないが)
ヒビキさんは、会ってみろという。


行動を起こす明日夢くん。
撥を投げたあたりから、前向き、積極性が出てきたのでは。


魔化魍サイド。そこからいきなり手が生えますか。


たちばなへ乗り込み。
ヒビキさんとぼける。
勝負っていきなり言われてもねえ。
でもものすごく忙しいというその言葉には説得力が無いです、ヒビキさん(w


父親の名前は片岡さんか。
犬小屋作りかけ。忙しい人らしい。


なんか、きびだんご紅。赤は唐辛子とかじゃないだろうな。
ヒビキさんにも固定ファンがいるみたい。
でも、お店は手伝ってなかったから、お客さんとしてそこにいるヒビキさんの
ファンだったってこと?
やっぱり機械は苦手なヒビキさん。


あきら、イブキ組。意外と近いかもって、近すぎ。


病人のいる部屋で箱詰めするか。
別に衛生上どうのこうのは言わないが、あえてそこでやら無くても。
ま、絵にならないのは分かるけど。
まあ、なぜか家庭ドラマで、テーブルやコタツになぜか人が座らない
サイドがあるのと同じレベルのお約束なんでしょうけど。


父親を追いかけるが、後一歩というところですれ違い。
その追っかけ状況わざとらしい。
さらにそのうえ、とってつけたようなセリフがもっともっとわざとらしい。
こんな作り物感が強烈に臭ってくるような番組だったっけ?


最後ようやく本人の姿は見えたが、顔は見せないのはまあお約束。
さすがに家族の食事の場に乗り込んでくほど、無神経じゃないか。
というか、そこまで押しが強いキャラじゃないしね。
再婚したひとも、明日夢母とちがって、おとなしそうなひとでしたし(w


その「前の車(バイク)を追ってください」という安物刑事ドラマ的状況も、
ベタでお約束過ぎるんだが。
というか、そういう展開する番組じゃなかった気もするんですけどね。
タクシーもすごいとこに乗り込んでくのね。


なぜに犬小屋を組み立てる?
まあ、父親が中途半端に残してあることを自分が仕上げることで
乗り越えたような気になるという演出か?


おかあさん、仕事は?(ちょっとまえから息子をつけていたに違いないw)


ヒビキは僕のものになるって、そのセリフどうなんだろうなぁ。
クウガ以外のぐだぐだ平成ライダーシリーズ、あまり見てなかったから
わかんないんだけど、すっげーそれくさいセリフ。
響鬼の視聴者はそれ(ぐだぐだ平成ライダー*1を求めてるわけじゃないんだけど。


次週予告
布施明キターーーーー!
歌う鬼ですか?


今週のおとなり日記
最初の頃あったミュージカルっぽいテイストが無くて少々がっかり。
http://d.hatena.ne.jp/subzero/20050911/p1
「きびだんご紅」。あまりおいしそうな感じは(以下略)
http://d.hatena.ne.jp/mizunagaru/20050911/p1
ラストが意外というか。そっちに転ぶのか。大丈夫か? でも期待してるぞ。
http://d.hatena.ne.jp/rulia046/20050911
この演技の棒っぷりが平成ライダーなことだよ…(詠嘆)。
食品を風邪の人がいる場所で触らないで下さい。
今までの響鬼の良さは、画面に映る場所は少なくとも世界の広がりがあった」
現在は「映る場所は増えたが世界は閉じている」
http://d.hatena.ne.jp/ideis/20050911#p2
とりあえず、展開の豪快さと桐矢くんの棒読みに完敗っすorz
今までのヒビキさんは直接的なアドバイスをするんではなく
自分で考えて自分の答えを出すために導く話し方だったんですがね(多少省略)
ラストシーンで意味不明だけど予告で映えるセリフを残すのは、
今後の新基本フォーマットなんでしょうかね?
http://d.hatena.ne.jp/kingcat/20050911/p1
響鬼の方についてはかなり批判的なので。
その導入は面白く無い。
炎を使った攻撃と突進以外これといった特殊攻撃も無いって時点で…
マジで何やねん、その 「お前はいずれ、おれのものになる」 って。
http://d.hatena.ne.jp/y_shirakawa/20050911/1126402452
高寺氏がメインから降りた途端に・・・ていうのがまた
(あと2chでの批判について)
http://d.hatena.ne.jp/SHIKAIKILYOU/20050911
最後の台詞ではさすがに、桐谷くんのキャラの素っ頓狂さというか、いかにも脚本家の狂言回し的なところが鼻についたなあ
http://d.hatena.ne.jp/floresta/20050911/1126398800
「肯定も否定もせず、存在する事を認めた上で判断をゆだねる」響鬼のスタンスから
「否定して、押し付けて、それに流される」井上脚本スタンスに流れが
http://d.hatena.ne.jp/syousa/20050911/1126401061
アバンをこうして使うのには種デスの所為でイイ印象を持て無いので、 (同感 笑)
「君とは長い付き合いになりそうだ」には脱力。
これまでの様に、明日夢君に対する蛇の様なしつこさが見たいんだけど…。
たちばなの営業体系はホント謎だなぁ。
(公式の記述に関して)こんなの画面見てるだけじゃ絶対分かんないって!!
http://d.hatena.ne.jp/tashirog/20050911#1126402190
あれだけ言われてると、私も批判的にしか見られなくなってしまう…。
ことごとくすれ違いで会えない、というのは半分ギャグとして面白いが
http://d.hatena.ne.jp/reguls/20050911#1126403575

*1:クウガ響鬼を除く。平成ライダーでもこの2作だけは良作