(ぱにぽにだっしゅ!)

メディアさん

教授からビデオレター。


ベッキー沖の毒島へ。日本の領土にそんな場所あったか?
(それは言わないお約束)
教授にさりげなくお茶を出してるカッパ。


と、そのベキ子の乗っている船にダイブしてくる人が。
その距離でパラシュート開かないよ?とおもったら、そのまま激突。
…生きてんのかよ(w 普通死にます。


「びっくりしたなぁ。もう。」が第一声。
メディア!メディア!
(注:私はメディアさんの一番のファン)
初登場があの姿でないのは新鮮かも。



お迎えって、船壊してますが(w
「あらたいへん、なにがおこったのかしら?」
井上喜久子さんでもいけたか?


なんとか、岸にたどり着く。
メディアさんはすでにメイド服に着替え。
助手なのでメイド服。理屈はわからんが(かわいいんで)結果オーライってやつ?



例によって撮影スタッフが出てます。


コンビ二あんのかよ。(ああ、実在のコンビニがSTOPなのに対してのSTARTなのか。)
あ!画面切り替えのコンビ二店員が魔法少女バージョンのベホイミだ。
(ということは、この後まだこの姿がワンポイントで出るのか)
コンビニの看板の下の文字がつぶれて読めねぇ
これより先コンビ二ありません、買い物はうちで!みたいな意味らしい。


中で皆さんお待ち中。C組の6人。旅は道連れ世は情け。
彼女らはメソウサの捜索中。
何者かに連れ去られた。それを玉の輿と表現する一条さんのずれ具合がいい。


ちょっとした未開の地。そして珍しい動物の宝庫。
って、玲ちゃん何じゃそれ。(目玉の化け物)
メディアさんの後ろに隠れるのかわいい。(今回はそれできたか)


あ、場面転換のシーンはやっぱりベホイミなんだ(今度はターザン姿)
ベホイミ派に対する考慮と、逆にかえって残念がらせる手なのかも(w


なにその歌。
子守唄か。永遠に寝そう。



へんてこ動物たちは食物連鎖中。
後ろに出てきたやつ、芹沢茜オチかと思ったけど。
さりげなく強い。メディアさん。
(実はこのとき1コマだけ白目の怖い顔になっています。
 個人的にはそういうカットは無しで、一瞬たりとも微笑を崩さずに
 決めてほしかった。百歩譲っても白目ではなくあくまでも目は線画で。
 まあ千歩目まで譲って、普通の(白目に黒目の)目でなかったからぎりぎり許すか。)



目撃者一条さん。
なんで一番ややっこしいやつだけ見てんだよというのは適切なセリフかも。
もう一人って、妹登場。
だんだん「一条さんだから」で全て片付けられるように。


姫子の一人ボケ突っ込みを見守るみんな。
レレレのおじさん?(指つきが)
妹さん片付けた(しまった)ぞ。まあ一条さんだし。


メソウサが木になってる。増えてるよ。
鈴なりオブジイヤーは、なかなかいいセンスだと思った。


この状況に切れる都。
(でも多分、もっと後のほうのエピソードでは一番この手のことになじむはず。ええ、教授のせいで w)


前に教授が鈴なりって。前科ありかよ(w
正しいのを選ぶと他はしぼむ。
間違えたのを選ぶと本物もろともしぼむらしい。


よし間違えよう。と言い放つ都。


天才能力であてるのか?とおもったら一番怪しいの選んでるし。


そのまま本物なのか。
れっつらごー って。


なんて露骨に怪しい洞窟なんだ。


「馬鹿になりたいわー」「なればー」
もう都のいなし方も定番。


そう、探検隊ってカメラが先に入ってるよね。


底なし沼に沈んでいくとき、一条さんと6号が微動だにしないのがなんかおかしかった。(w


竜宮城ネタかとおもったけど、ブラジルまで行ったってこと?
姫子さっそく踊ってる。


CM開け
ちゃいなー!

(メディアさんぱんつはいてな…)


結局一条さんが解決したのか。なんか話を作る上で一番便利なキャラになってるな。
(変なことを起こすきっかけも一条さんで、それを収束させるのも一条さん)


なんか「例の肉」っぽいの食ってる。
メディアさん素手でマキを割ってるし。
謎の経歴。


姫子腰壊してるし。


弥生式か。壁の文字に顔文字あるし。


年代測定。C13測定法をこの場でやるのか?
ま、確かにベキ子のセリフは(慣れてしまえば)それほど難しくないけど。


姫子崩壊。姫子再生。なんかすごく元気になってる。


宇宙人、地上に来てるよ。
一条さんも。GFのアフレコレポートの「エイヤエイヤ」ってここのシーンだったのか。


マンモス食ってるし。美味いらしい。


すちゃらか娘。
ベッキーの学生時代の話に。
撤去してる。


うるさいよ、愚民ども。
ねこベキかわいい。

無愛想オブジイヤーですね。



勉強だけ。ギャラリーが減っていく表現いいなぁ。


象さんも無い。
ねずみ働らいて。
笑ってるし。



一条さん空中から沸いて出たぞ。(もしくは転送)
またごろごろしましょう。記憶消えてない。
たぶん後日ごろごろネタが出るな。


それほどまっすぐでないけど(w
なんかいい話になってるぞ。


それが目的か。教育システムの破壊が。
(だからこのあといろんな事件が起こるのか)


早くも夏休み終わりか。
玲ちゃんのたくらみ顔。
写真はないが、目玉のみやげ。


転入生。この時点からか。

まあ来週の頭でやるよりはいいかも。
ちゃんとベホイミとの因縁がありそうという、次回の引きになってるし。


EDはまろまゆだ。
ある意味くるみエンディング?
あ、でも最後が玲ちゃんだ


Cパート
探検隊ネタ。
妹さん増殖!


予告
急病休載をネタにするか。(w




総評
最初メディアさんの声に違和感あったんだけど
(もうちょっと太いと思ってた。私の脳内でメディアさんって27歳くらいだから)
でも、詳細を描くために見直したら、すっげー あってる気がする。
しゃべり方も、声も天然キャラっぽい。


場面転換のアイキャッチは、まだまだ魔法少女ベホイミで行くつもりなのかしら。


メディアさんの名セリフ「折りますよ」は無かったが、
よく特徴が出てたのではないだろうか。
アニメのスタッフは原作での決定的セリフとかをわざと使わないで
うまくアニメ色を出してるのではないだろうか?


今週の他所さま ()の中は私のコメント
最近は助手はメイド服という常識
http://d.hatena.ne.jp/Gaki/20050829#1125248134
いちばん被害を受けてるのは都だよな
http://d.hatena.ne.jp/tuckf/20050829/1125277130
あんな奇怪な生き物持ってきたらなんとか条約に引っかかるのでは?
http://d.hatena.ne.jp/nisiakira/20050828#p2
ある意味でそのずるさも良いズルさで貪欲さが垣間見える
魅せようと奮起しているアニメ
http://d.hatena.ne.jp/stocksan/20050828/1125249644
ひそかにくるみの笑顔が今日一番萌えた件について
http://d.hatena.ne.jp/aki0512/20050828#1125248303
(5話から9話までの短評)
http://d.hatena.ne.jp/taku_hsy/20050828/p2
玲がかばんに手を入れた瞬間にわくわくしてしまったのは
http://d.hatena.ne.jp/sunaken/20050828#p1
投げっぱなしでいいものを、わざわざ丁寧に拾っていくのが視聴者を冷めさせる
http://d.hatena.ne.jp/orz_911/20050828#p2
さりげない*1ポッキリメイドネタは影を潜め、超人キャラ全開
http://d.hatena.ne.jp/manpukutaro/20050829#p4
取ってつけたようなハートウォーミングな展開にすべり続けるギャグ、
特に面白くもなんともないオチ。実にこのアニメらしくて面白かったです。
http://d.hatena.ne.jp/hirayama46/20050829/1125248659
面白いのでOK牧場
http://d.hatena.ne.jp/yoshi1214/20050829/1125249047
構成の意図が不明瞭としか思えない
http://d.hatena.ne.jp/notimportant/20050829/1125249239
同じネタを二度やる昭和漫才的な芸風を何故か取り入れてるこのコンビ
http://d.hatena.ne.jp/kontsuyo321/20050829#1125248621
面白かったけど、なんかイマイチ心に残らない話だったなぁ
http://d.hatena.ne.jp/syachi01/20050829/p1
飛び抜けてたというわけではないですけど、全編通して笑いのレベルは高かった回でした
http://d.hatena.ne.jp/CARRERA/20050829/p1