(攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG)

サイトーがいかにして9課(というか少佐の部下)になったかという話。
石川やバトーはこのときすでに少佐の配下なのか。
まあ、少佐単体でも優秀だが、こういうジャンルが違うが同様に優秀な同僚のおかげで動きやすいんだろう。
最後の対決のとき、初手で妨害装置をわざわざ破壊した所とか、
一応心理戦の段取りになっていて、きちんと台詞で説明されているのがるのがシナリオが
しっかりしていて、なおかつその描写が丁寧なところ。
まあ、もう少し長く互いの心理戦や、自分の潜伏地点に接近してくる少佐を止められないあたりから、
徐々に追い詰められてあせりだすサイトーの真理や、もう2手くらい互いの手口を見てみたかったが
(その過程で少佐がサイトーの力量を認め、「部下にしたい」と一言言ったときから追い詰める戦略が排除→捕獲へ変わるとかの描写とかがあったらサイコー。もっともそんなシナリオ自分じゃ書けませんが。)
30分枠ではしょうがないところか。
あと少佐の内面や考えは極力少佐自身に語らせないように作られてるから、
追い詰めていく少佐側の思考展開を描写するのは無理か。
大きな話の流れの合間に、こういったサブキャラにもスポットを当てて描写してくれるといいですね。