最近読んだ漫画

MAJOR (現在53巻)
サンデーで長期連載している野球漫
主人公が5歳前後の頃から始まり、現在高校卒業後1年目。
この漫画がすごいと思うのは、およそ普通の野球漫画がたどるであろうパターンを
きっちりなぞりながらも、その後ことごとくパターンを破る展開をすること。
主人公は豪腕ピッチャーなので、普通ならさっさと頭の切れる恋女房(キャッチャー)を
出して来てバッテリーを組ませ、なみいる強豪をばったばったと倒して行き、甲子園(初)出場&優勝といきそうなものだが、
この漫画はそういう展開はしない。
特にそう思ったのは、主人公が野球名門の高校を飛び出した後の展開。
最初に元一緒に野球をやっていた仲間のいる高校に行って、
再度野球をするかと思ったら、(多少別の事情もあるが)そうはならなかった。
一つ一つの展開はベタで王道(伝染性のポジティブシンキングを持った熱血主人公。やる気の無いひねたサブキャラが、野球をやることで生まれ変わるとか、過去に野球をあきらめたキャラが、主人公にほだされ野球を再開するとか)なのだが、一応その展開を丁寧に描いている。
そしてひとつのベタ展開が終わると、当然その流れならこっちに行くよね
というのを裏切って新しい展開が始まる。
なるほど、コリャ長く続くわ。NHKのアニメは見てないけど、
本気で描くとなると5年はかかるぞ(w
というか、元の連載が10年やってるしね。
現在の連載が、主人公が高校を卒業後いきなり渡米してメジャー挑戦して、
マイナーリーグ優勝した1年目なので、続けようと思ったら
平気であと10年は続けられるとおもう。
はずされるのを承知で今後のネタを書くと、
メジャーリーグへの昇格、地区優勝、(次の年)ワールドシリーズ優勝
1巻からの目標、ライバルであるあの方との投げあい
(普通ならここで終わるが)
その間、オリンピックや、野球版ワールドカップとかもいけるだろうし、
日本球界に帰ってきて、同期との対決とか、いくらでも話は続けられそう。
でもきっと意表をついて、キューバ野球に行ってみたり、台湾とか、韓国の
プロ野球にいってみたりとかするのかも。
さらにはそこにJrの誕生とその成長とか、段々年齢とともに衰えてきての
展開とか(注:あぶさんの例を見ればわかるが歳取ってもそれをネタにいくらでも引っ張れますし)
おとさんと同じように打者転向とか(主人公殺していいなら、ここで親子で同じことというネタも出来るし^^;)
展開上おいしい漫画だなぁ。
もっともそれが出来るのも、いままでパターンをなぞってきても、
パターンに陥ることが無い展開をしてきたからなんですけどね。
まあ作者がやめない限りあと10年付き合って読んでもいい漫画だと思います。