地震便乗詐欺

http://www.asahi.com/national/update/1025/032.html
というのが行われてるらしい。
あと火事場泥棒ならぬ、地震場泥棒というのも。
(狙いどころは倒壊したATMあたりらしい。もちろん倒壊したり、避難後の無人の家を漁るやつらもいるらしい)
その一方で
ユニクロが1億円相当の衣類を現地に送ったり、
(ええ、売名行為ととってもかまいませんが現実にそれで温まれる人がいるなら大歓迎の売名行為だと思います)
無償の炊き出しとかを行う人たちがいたりします。
まあ悪方向の便乗行為を行う人たちも、どんな環境でも適応して繁殖する種族がいるという生命の
本質(多様性)の証明なのかもしれないが、人類(生命体)ってたくましくて幅があっていいなぁ。
(詐欺方向には働らかせませんが)そのバイタリティが私にもほしいぞ。