金色のガッシュベル!! についてつらつらと。
1000年前の魔物って、先代は平安時代か。
あー、物の怪のはびこっていた時代だから、そういうのもありかもねー
世界史で言うとどのくらいだっけ。(調べてません w)
いや、だから1000年前といってもついこの間のようなものですから。


この物語が持つ根本的な構造
つまり、魔界の王を決めるために100人が戦いあうわけだから
一時、協力し合って、自分たちと敵対するグループを倒しても、
敵がいなくなった後は最後、仲間同士消しあわなきゃいけないわけで。
(初代のバトルロワイヤルでもあった構造)
でもその潜在的矛盾を乗り越えて、それでも仲間になるところに、
単なる利益、不利益だけでつながるのではない、心でつながる
仲間ができるわけで、ガッシュ組の仲間がすばらしく見えるわけだ。


まあ、本を燃やされても魔物が死ぬ=いなくなるわけではなく、魔界へ帰るだけだから、
負けると死ぬ場合に比べれば、多少救いは残されてはいるが。
戦いの中で敗れて去っていくよりも、笑って自ら魔界に帰っていくほうがつらいような気がする。
戦闘中でも、大団円エンディングでも、ティオとの別れが一番きつそうだなぁ。(今から泣く準備しとくか 笑)
ガッシュが私の想定している範囲内のぬるい作品なら、ティオは最後の戦いでガッシュを守って消えるか、
最後ガッシュが王になるのを見届けて、自ら魔界に帰るかだと思う。
うー、どっちも泣きそうだ(いえ、歳取ってくると涙腺弱くなるんですよ)


結局ガッシュ(組)と、ゼオンガッシュと同じカッコのやつ)と、ブラゴが今のところ最後まで残る候補か。
(原作ではゾフィスは片付いてますし)
この二つ残しておけば、あと1,2年は続けられそうですね。早く終わらせたければ、新しい強敵を出して
エリミネートしてもいいわけだし。(w


商品的に考えるとカードバトルのわけだが、正直いまカードバトルってはやってるんだろうか?
いや、おぢさんルールめんどくさくてついていけないんですけど。
RPGぐらいがちょうどいいんだけど。(GB持ってません)
あと、アクションゲームがどうしてゲームキューブかな。せめてPS2で出してよ。
(注:GCPS2も持ってませんが)


私的には誰が好きか
ティオたんハァハァなのと、恵さんの太ももハァハァなのだが、
それはおいておいて、
じつはキャンチョメとフォルゴレが好きだったりする。
こいつらって、一見役立たずでお邪魔キャラっぽかったりするじゃないですか。
(ワンピースにおけるウソップみたいに)
昔は現実世界で自分のことを役に立つ主人公格だと思っていたんですが、
実は最近全然役立たずじゃないかと気づきまして(w
なんかこういうバカキャラにあこがれるんですよ。
でも一見役立たずでお邪魔虫が、がんばって何かをやり遂げる姿が好きだったりします。
(含むウソップ)


カップリング
もうガッシュ×ティオ 清麿×恵 の主従ペアで決まりだと思うんですが、
本編に全然そういう気配を持ち込まないのがガッシュのいいところだと思います。