■ああ、やっぱりTwitBirdの「シェイクすると音声で読み上げ」は大不評なのね。
 何が凶悪ってセッティングでこの機能をoffにできないこと。(開発者は次のバージョンでこの機能を選択制にするとは言っている)
 ついで凶悪なのは(プログラム的にはお作法に従っているのかもしれないが)サウンド関係をきちんと初期化して音関係のリソースを自分で独占してしまうため、iPod再生中に割り込まれた場合iPodの再生を止めてしまうこと。(音楽の再生を再開するには一度iPodアプリを立ち上げて操作しないといけない。)
 もっとも私が一番我慢できなかった副作用は、読み上げ機能がTLの先頭から読み上げるため、この機能が開始されると強制的に先頭にスクロールしてしまうこと。約半日分近いTLをわざわざ古い順に読むために延々スクロールダウンさせてたあとで読み始めたのに、車の振動やちょっと動かしたショックでスクロールが先頭に巻き戻されてしまう。原因に気づいたとき*1にはこのアプリアンインストールしようかと思ったよ。
 いやいや、プログラマーの勝手な思い込みによる親切機能の押し付けがユーザーの反感を買ういい実例を学ばせてもらった。


■そもそもwifiモバイルルーターを出掛けに忘れなければ、iPadのtwitterificを使っていただろうから、これに気づくことはなかったはずなのだが。


■今回はデータ通信はiPhoneソフトバンクの3G回線で行ったわけだが、やっぱりバックアップ体制は重要だね。

*1:最初は一番左下のコマンドボタンの「先頭に戻る」をうっかり押してしまったのだと思っていた。