XP@Mac mini上で終了しないプロセス(タスクマネージャーで殺してもウィンドウが消えない)があったので、強制的に電源を落としたら、起動途中で止まって動かないようになった。
しかもMacのほうも起動しなくなった。
Windowsのセーフモードでは起動するものの、通常起動は途中でとまってしまう。セーフモードでScanDiskかけてエラー修正しても、起動途中でとまる。
あきらめてXPの修復インストールをかけるが、それもインストール中の再起動の後で動かなくなる。


iPhoneでネットを調べたらMacにもいわゆるセーフモードというのがあり、起動中にディスク修復も行われるそうで、さらにユーティリティでディスクチェックをするとかなりの確率で治るらしい。
Shiftを押しながら起動するといいらしいのだが、Shiftを押しながら起動するとWindowsのほうに飛んでしまう。(BootCampでWin優先起動設定)
先にOptを押してMacで起動することを選択した直後にShiftを押さないといけないというのに気付くのに3回くらいかかったよ。


なんとかMacで修復かかったあとで、無事Windowsのほうも起動するようになった。修復インストールの途中だったので、インストール作業とその後のUpdateが必要だったけど。


結局半日潰してしまった。(まだデータが蓄積されてないからいいけど)本当にデータが飛んだ時のことを考えるとTimeCapsule買ってくるべきか。