化物語が配信になってるはず。ブログを見てると相当どたばたと大変そう。シャフトもアニプレックスもそのほか関係者様たちも体を壊さない程度で頑張ってください。
原作はするがモンキーの解決編近くまで読んだ。やっぱりアニメでの絵と声があるとすんなり頭に入ってきやすい。(ひっくり返していえば、最近年齢、及び自堕落な生活起因の自分の頭の硬化により、文章が素直に頭に入ってきづらくなっているのだw)


西尾維新も、まあライトノベルに分類されてしまうのだろうが、最近のラノベのような、擬音や表現がユニークなだけとか、ものの例えが過去のアニメ作品や現代風の言葉を使っているので、古典文学と比べると親しみやすい*1というものではなく、おもしろさのメインとしては、会話劇の会話の噛み合わなさや行き過ぎとか、どうしてその表現が出てくるのかという掛け合いの妙味が面白い。


そしてまたアニメに戻ると、シャフトの再現力の高さに驚かされる。2.5期以降の絶望先生や、ひだまりスケッチなどが原作忠実路線なのだが、これもびっくりするほど原作を再現し、それでいて原作の枠内には収まらず、映像による大胆な解釈の展開などがされている。しっかりとした原作があるならば、シャフト作品は安心して見てられるな。


つばさキャット3話の配信が今日の昼過ぎからだということなので、明日の早朝ならばサーバーの負荷がなくなり見れるころ合いになるだろうか?明日は仕事もないし、どうせ夜更かしでそのくらいまで起きてるから、4時位に見てみるか。

*1:あるいは説教臭さがない。