H2Bロケット打ち上げ(いまのところ)成功おめでとうございます。
3時起きしないといけないというのに、ニコ生で中継見てましたw (結局3時半起きくらいになりましたが)
某国×2と比べるなんて野暮はしませんが、まだ日本の航空宇宙産業に希望が持てることが分かりました。
ただ、国や国民が本気で成長させようと思っている分野じゃないですけどね。
(過去の)日本人の精密、緻密方面での技術力や凝り性、職人気質を考えると日本から航空産業を奪ったのは世界的損失だったと思います。>戦勝国
いまさらその技術を培おうとおもっても、周辺の基礎的産業がダメになってるのと、これから先、ゆとり教育を受けてきた日本人の実力を考えると、もう取り返しはつかないでしょう。今生きている技術者たちが死んだら終わりですね。*1
人口=国力という、私個人が独自に持っている自説的には、多分人口2億人というのが航空産業を発達させる下限値だと思うんです。(人口がそれ以下だと、さまざまな他産業の上に成り立つ上位の産業に人が回らないという理屈。自動車産業の発達に必要なのが8000万人から1億人ってとこ?)この先人口が減り続ける日本は航空産業に限らず、今もっている技術力を維持していくことが不可能になるでしょうね。この点に関しては外から労働用の外国人を連れてきても無駄です。日本に定着しないのなら、技術の継承にはなりませんから。まあ滅びる前に周辺国に技術を流出させることで、せめて無形の遺産を残せるかもしれませんが、それにしても産業の基礎ができていない国にとっては、猫に小判かもしれません。
まあ、人口減よりも、教育がダメになったことのほうが大きいとは思いますが。

*1:ムダにしたくなかったらまずはユーロファイター導入して完全自国ライセンス生産をw