以前、民主党は自分の党の集会時に国旗、日の丸は掲げないのか?と疑問を述べましたが*1
ちゃんと民主党も日の丸を掲げていたことが判明しました。
しかも2枚同時に。


http://sankei.jp.msn.com/topics/politics/1424/plt1424-t.htm
http://sankei.jp.msn.com/politics/election/090817/elc0908171549019-n3.htm
これに対して、鳩山代表は「党旗という神聖なものの原材料に(当人たちは公式に認めてないのだろうが)日本の国旗という汚らわしいものを使ったのはけしからん」(意訳)とたいそうお怒りで問題の写真を党のHPから削除してしまいました。


普通、国旗というものには自国、他国を問わず最大限敬意を払うものですし、それゆえ国への抗議として燃やされたりもします。
さすがは、日の丸、君が代を否定する人々の集う集団のすることですね。
でも論理的には日の丸が国旗でないとすると、日本国を侮辱していることにはなってないんですけどね。
いっそのこと日の丸と韓国旗から民主党マークを合成してくれたらわかりやすかったのに。


ちなみにこの件、TVやラジオのニュースで知りたかったなぁ。

*1:あれ?書いてねーや。支持団体である日教組に配慮してどう扱うつもりなのか?ということは書いてあったけど