政治家ってさぁ、ときどき正論や本当のこと言えないから大変だよね。
まあ、麻生さんのファンなのでこの先どんな(俗に言う)失言を言っても、私の見解とずれてなければ叩かないよ。
それはともかく、まあ「国立社会保障・人口問題研究所」の出している人口ピラミッドの2055年時点での推計を見てくれよ。(直接リンクはこちら。ほかの年代の予測値を見たい場合はこちら

これを見てぞっとしませんか?
大体この図で平均年齢っていくつよ。加重平均じゃなくてちょうど二分されるあたりの年齢を見てみましょうか。目分量だけど大体男で60、女で70くらいって感じですよね。
国民の二人に一人が65歳以上(男女ならして)って。
しかも最多年齢層が80あたりって何よ。日本全国からランダムに100人抽出したとして、80歳代が一番多くいるんですよ?
そんな社会想像できます?


ちなみに私は丙午のひとつ上なので、ぽっこり低くなっているところのすぐ上。
正直90だがずうずうしくも、まだ生きてる気がするよ?(憎まれっ子世にはばかるって言うしね。)


これでさぁ、社会活動どうなってるか想像できる?(今、仮定として定年が55〜60のままとします。)
現時点で(肉体労働や知的労働的意味で)働き盛りとされている20代後半から50手前までって社会の1/3くらいしかいないのよ。そんなんで社会活動が正常に保たれるのか?


正直現時点で日本を脱出する気がない(正確には能力がない)私としては、この予想される社会状況の中で90歳時点で生きているためにはどうしたらいいかを真剣に考えないといけない。


はっきりいって現行制度や未来に整備されるであろう年金には頼れない。若い世代が上を支える制度なんて、この図で成立するわけが無い。若者一人で老人4人くらいを支えている図に見えるんですけど。
仮に今の感覚で給料20万の仕事に就いたとして、税金や年金や介護保険で12万引かれて(だって1人で2〜3人の老人を養わないといけないからね)、手取りが8万で、さらにその8万から社会保障費名義の消費税で2万もって行かれるとか(消費税率25%)。
こんなに老人がいて、就業人口が少ない状況で社会保障もへったくれもあったものか。


そんな社会にならないためにはどうすればいいだろうか?
多分、このころには定年制は撤廃されていて、「体が動くなら這ってでも仕事しろ。そして自分の生きるための金は基本自分で稼げ。遊んでる暇はない。」というようになっているに違いない*1。仕事があるかどうかは別にして。
このグラフで60歳以上を働かさずに放っておく手はない。ましてや体力的に働けるのなら。
もっともこの60から上は健康な世代なのか?という疑問は残る。みんな医者にかからずにぴんぴんと肉体労働も軽々とこなせるような健康な老人なのか?


ちなみに2055年のグラフということは、この45から下の部分は推定値でしかない。そしてその推定はかなり楽観的な数字をベースにしてると思うんだ。正直実際のすぼまり方はもっとすごいと思う。


このすぼまった部分。労働世代の20から50くらいまで(ちょうどこれから生まれる世代でもある)に外国人労働者をいれないとどうにもならんだろう。
とはいえ、その状況の日本に外国人労働者は来るのだろうか?現在日本が相対的に豊かだから外国から流入するのであって、こんな高齢社会で、来たら老人たちのために自分たちの稼ぎから搾り取られるのが分かっているような国が外国人労働者から魅力的にみえるだろうか。
というか、日本という国が形をなしているのか?
ああ、それで友愛の人は二重国籍を認めようとしたり、参政権を与えようとしてるのか。
もしかしてこの2055年の時点からみたら、日本を救った英雄としてたたえられてるのかな?


何にも手を打たなかったら、三流国の仲間入りですね。きっと。
個人的に思っている仮説があって、「人口の多さはそのまま国力(総合力)」ですよ。
人が少なかったら、
流通業はだれが支える?
農業は。
林業は。
漁業は。
重工業は。
教育は。
原子力の研究はだれがする。
航空産業や宇宙産業まで手が回るのか?
国防は。
製造業はどうなる。


もひとつ気になっていることがあって、今(2009年)の老人は金持ってるけど、このグラフの老人、2055年の老人は、ワーキングプアの成れの果て、金持ってない老人がこれだけ増えるわけでしょ。
日本はどこから金をひねり出すのさ。さすがにそのころには埋蔵金も枯渇してるよ。
どの時点で日本の金融的信用がなくなり、国債が売れなくなるかねぇ。


麻生さんが失言しようとしまいと、政権交代しようとしまいと、こういう未来が忍び寄ってるかもしれないという
未来に対して「自衛」手段を考えないといけない、と思う今日この頃なのであります。この期に及んで国や政府や自治体が当てになるとは思いませんよね?行政側にお金がなくなったから、犯罪者を早期釈放しようか@シュワルツネッガー知事とかなっちゃいますよ。まあこれは外国の話ですけど。生活保護なんて縮小、縮小、廃止、廃止の方向ですよ、きっと。


2055年時点で、あなたはあのグラフのどこにいますか?

*1:というか今回の麻生さんの発言の真意はこの辺にあるんじゃないかというのが最大限の私の好意的な解釈