さよなら絶望先生」が乗っているのでマガジンは毎週買っている。
よく毎週毎週アレだけのネタを出せるものだ。シンクタンクを3〜4つ抱えてないと難しいレベルだと思うんだが。○ギま!くらい売れてたらそれも可能だろうが、「ネ○ま!の半分売れたのが奇跡」の久米田先生にそれほどの財力があるとは思えないのが(w
他の連載で面白いのは一番に「賭博覇王伝 零」を挙げたい。
福本の典型的な賭博漫画なのだが、やはり彼のマンガはユニークなゲームの仕組みやゲーム進行中の心理描写がすばらしい。絵柄がダメな人もいるだろうが、中身はすばらしいよ。
そして結構「純情カレンな俺達だ!」がいける。熱血スポコンものだが、話の組み立てが上手い。
主人公達の出現→最初の壁→新しいチームつくり→それぞれのメンバーにスポットを当て団結力を強めて行くという王道パターンのシナリオに沿って丁寧に描かれていく。
また絵のスピード感や躍動感がすばらしい。
海道を悪役&圧倒的な壁として描いていたが意外と早く人間味が出てきたのが意外だったかな。
個人的には「ヤンキー君とメガネちゃん」のテイストが割りと好き。花はマガジン一(いち)の萌えキャラだろう。
あと「スマッシュ!」の恋愛サイドが結構いい味出てる。こそばゆい感じを味わいたい方にどうぞ。味薄でもしっかりうまみが出ててさらりと美味しい塩ラーメンみたいな感じがよい。どろっとした濃厚な油ぎっちょんぎっちょンのラーメン二郎みたいな恋愛物が読みたいってやつは他を読んでろという感じですよw
最後ギリギリ読んでるのが「ゴッドハンド輝」ですかね。
あまりにも出来すぎてる展開なんですが、こういう(初期のスタートレックみたいな)全面的にポジティブなマンガもまあ、ありだと思います。
ヴァルハラがあっさり四瑛会につぶされる展開なら面白くないですしね。