タバコ税増税による税収増加は見込めなくても、喫煙者減少によるタバコ原因の病気が減ることによる医療費抑制、タバコが原因の火災の減少、ポイ捨てによるゴミの減少等、間接的に社会経費の大幅な減少が期待されるので、タバコ税増税は導入したほうがいいと思うよ。いまの3倍くらい増税で、とりあえず一箱500円くらいにしてもいいんじゃね?
タバコ農家はもっと社会的に役に立つ作物に転栽すればいいし、JTは食品やバイオ関係に主力をシフトすりゃいいじゃん。
ちなみに私は期間喫煙者で、ある日突然スイッチが入り一日1〜2箱のヘビースモーカーになりますが、数年後突然スイッチが切れ非喫煙者になります。
喫煙期間中は絶対にこんな美味いものやめられないと思うんですが、何の反作用もなくある日突然吸わなくて平気になるんです。だから禁煙の苦しみとか理解できません。まあ、基本嫌煙者だからかなー。
いまはたまたまスイッチ切れてるから1箱1000円になっても痛みが無いから平然と言えるのかもしれないですけどね。(笑