マクロスFが相変わらず出来がいい。
7話の最初のクライマックスの後、日常シーンで間延びするかと思ったらそちらの話もきっちりと作ってきている。
今回のマクロスゼロの話は見てないんだけど(あ、非合法的に1話だけ見たかな)トリビュート作品になっているんだろうね。
トリビュートというと、パクリやパロディの言い訳で使われるようになっちゃってるけど、今回の10話のように見事な形で昇華させる形が本来のトリビュートだよね。
最近でこのような見事な形でのトリビュートを見たのは鋼鉄神ジーグだったね。


そのほか今回のマクロスは過去のロボット物へのトリビュートがたくさん見える。
こじ付けかもしれないけど、レーダーレドームつきの情報戦用の機体というのはレイズナー起源だろうし、7話のマクロスキャノンの発射シーンはアクエリオンの必殺技の演出だろう。
でもここで一点。いまのところ敵対勢力として昆虫型エイリアンということでバジュラが出てますが、実はその正体は同じ人間族だったという、ナデシコトリビュートはとりあえず避けてくださいね。
ナデシコも最初は木星蜥蜴という昆虫っぽい敵だったけど、実はその正体は…という展開だった)


ちなみにブレラの右手から出た刃はハガレンぽかったけどなぁ(まあいろんなこと言い出したらきり無いですね)


あと自分の中で「トライアングラー」の株が急上昇中。
ずっと再生時にはすっ飛ばしてたんだけど、じっくり聞いたらいい曲ですね。二律背反とかちょっとむずかしめの単語が入ってる曲とか好きだなー。