一ヶ月も更新してませんでしたが、この間「Civilization」という超度はまり麻薬ゲームにはまってました。
ニコ動で解説ムービーを見つけたのが運の尽き。
そういえば大昔にCiv2にはまったこともあったなー。
戦艦対ガレー船とかハイテク戦車対棍棒をもった野人兵とかの戦いが行われるのが面白い。


このゲームの裏には文明に対する確かな考察があるのがすばらしい。(まあアメリカ文化マンセーなのはご愛嬌として)
しかもAIのこちらをいらだたせることの上手さといったら下手な人間プレーヤー以上だと思う。


ただし始めると確実に睡眠時間を削られるので要注意です。このゲームは何人もの人を廃人に追い込んでいます。