さっそく(自主規制)ンしてきたので見てみました。
たまたま今日の昼間にまん喫で原作を読んでたのよね。もうこれは言われてもしょうがないと思うが典型的な「あずまんが大王」系ですね。
あずまんが大王のアニメがやや間延び的な間合いだったのに対して、「らき☆すた」のアニメのほうは前後の脈絡無くどんどん弾を打ち込んでくる連射系かな。ただその勢いで撃ってるとあっというまに原作ネタを使い果たしそうな気がするが。
あ、もしかして1クールなのか。じゃあ連射しても大丈夫か。それでも2,3話くらいオリジナルをはさまないと間に合いそうにないけどね。
次から次へと話を繰り出してくるので、溜めと残心(余韻)がちょっと足りない気がする。まあ単発のギャグが(原作でも)おもしろいので上手くまとまるのだろう。あー、でも余韻の方はみゆきさんのペースが、少しはかもし出してるかもね。
声優に関しては殆ど私の知らない人なので、声優に振り回されずに聞けるのは個人的にはいい。平野綾ハルヒ以降ハルヒに縛られない演技をしてるのはさすがだと思う。


ちなみにらき☆すたのキャラの中では高良みゆきさん萌えです。インテリジェンス高い、ぽわんとしたお嬢様最高。おとなしそうな彼女がOPで踊ってるのとかもっと最高*1

*1:ハルヒのEDで長門がダンスしてるのに通じるところがある。