auは去年の秋の通信関係のショーではワンセグに力を入れるとか言っていたが、現状ワンセグが受信できる機種は笑っちゃうほど少ない。
ところが07年春モデルでやっと本気でワンセグ機を導入してくるようだ。
特に東芝W52TワンセグBlueToothで大本命だ*1。やっとまともな全部入り携帯が出た気がする。さらにこいつは480*800の液晶も積んでるし。いよいよ機種変したいが、お値段高いんだろうなぁ。3万オーバーは確実か?それとも5万円台とかだろうか?
もうひとつ気になるのは今回のau新機種の機能紹介から「タスク切り替え」という単語が出てきてることだ。
残念ながら「マルチタスク」ではないので音楽聴きながらWebブラウジングとはいかないのだろうが、複数のプロセスを立ち上げておいて、それを切り替えるということくらいはできそうな雰囲気か?*2
携帯でもプリエンプティブなマルチタスク*3が実現されて、webのできる音楽プレーヤーで電話がかかってきたら通話ができるというものができないだろうか。
こうなってくると携帯のバッテリーのもちの悪さがネックになる。そろそろ燃料電池が必要なころだろう。理想を言えば、ezナビウォークか助手席ナビを立ち上げっぱなしで半日は充電しなくても大丈夫なくらいにならないものか。そしたらカーナビいらなくなるし。特にナビを10時間くらい立ち上げっぱなしにできるなら、ピザの配達業務とかやってる人はえらい助かるんだけど。

*1:いままでワンセグBlueToothを両方乗っけた携帯は無かった

*2:その後おとなり日記サイトを巡って始めて知ったのだがDoCoMoはすでにマルチタスク対応なの?もうDoCoMoにまったく興味ないんで知りもしなかったけど。

*3:OSが勝手にタスクを切り替える方式のマルチタスク