いけない、うっかりしていたら投票期限の15日が迫ってきている。最近このはてな日記のネタの半分は声優ネタなんで、一応こういうイベントにはしっかり参加しておかなければ。
ということで、私的声優アワードです。(この内容で投票しました)
主演男優賞 小山力也


うたわれるものにおけるハクオロさんと、およびその後のラジオでの現象も踏まえて*1、06年を代表する人にふさわしいかと。
主演女優賞 平野綾

やはりハルヒという時代を作ったヒット作の主役を演じたということで。
他アニメにおいても多数の出演をされていて今後の期待も出来るため。
演技が全てハルヒ亜流っぽかったのが気になっていたが、最近の出演作では多少演技の幅が広がってきている気もするので
サブキャラ男優賞 なし

男性声優に興味があまり無いというのが本音なのですが、06年に限ってっていえば正直あまり目立った活躍をされた方がいないような気がします*2。全体を見れば名バイプレーヤーはたくさんいるんですがね*3
サブキャラ女優賞 後藤邑子

06年という期間に区切ってみると、他のサブキャラ声優さん*4と比べて活躍が目立ったと思う。このブレイクもハルヒ効果か。
また、子供向けキャラから、ぶりっ子キャラ、早口キャラなど、パターンにはまらない演技を見せ、ゲップも自力でこなすなど、そのプロ根性には脱帽です。
新人男性声優 杉田智和

やはり06年はハルヒの年なのと、(名前はぱにぽにだっしゅ!で始めて知ったのですが)私が杉田さんの名前を強烈に意識したのがハルヒだったので。
新人女性声優 鹿野優以
まだ出演作も少なく、主役も一役だけで、声優としての技量、力量の評価は今後の仕事次第だと思うが、実質4月に「昌鹿野編集部」で名前が知られるようになってからの、サクセスストーリーを見ると、新人賞女優に一番ふさわしいのではないかと思う。
歌唱賞 牧野由依
ARIAの主題歌、挿入歌による。(The ANIMATIONは05年だが)歌と作品のイメージがこれほど一致して、また劇中での使われ方が効果的だったアニメは他に無いと思う。本人はARIAに出演していないのもある意味ポイント。
ベストパーソナリティ賞 小野坂昌也

長年ラジオをやっている声優としてのキャリア、また番組の相方の新人声優の教育役としての力量を評価。ラジオを続けていけるというのは当人、取り巻き*5の才能もあるし、世間にニーズがあるということでもある。まあ好き嫌いは分かれるとは思うが、小野坂昌也並に面白い番組が出来るパーソナリティが他にあまりいないというのも事実だと思う。

*1:ラジオ番組はひとつだけなのでベストパーソナリティからは除外

*2:麦人さんにしたかったのだが、ぱにぽにだっしゅ!は06ではない。ねぎま!?は見てないのでそこでの演技は評価できない

*3:子安さんとか

*4:大原さやかとか沢城みゆきとか川上とも子とか

*5:伊福部崇とか