犯罪に使われるもの(手助けをするもの)を開発したという理屈でwinnyを世に送り出して、結果罰金150万円なら、
包丁とか、バール(のようなもの)を発明した人にはいくらの罰金を課すのが正当であろうか。
(銃とか、ダイナマイトとか、兵器とか核とかは一般人が手に入れにくいのでいまは考慮の外におきますが)


あまり表に出すべきでない個人的意見だけど、日本ではwinnyだけ特に騒いでいてくれれば他のソフトが目をつけられないのでいろいろ都合が良い(変なウィルスを開発される心配が無い)ので、もっと騒いでほしいんですけどね。


ところで、ニュースでこじ開け強盗とかに使われた道具は必ず「バールのようなもの」と表現されるのだが、「ようなもの」ということはバールではないわけで、いったいそれはどんな道具なんでしょう。
私はDIYショップとかでバールは見たことあってもバールのようなものは見たこと無いんですが、犯罪にはバールが使われずに「バールのようなもの」ばかりが使われるということは、世の中の流通量は1:100くらいでバールのようなものの方があふれてると思うんですが。


いや、現場に道具が残されてなかったので、何が使われたか確定できないから「のようなもの」を使ってるのはわかってるんですが。だとするとあれは大陸間弾道弾みたいなものとか核実験みたいなものだったのかなーとか。