神谷浩史氏が一部仕事を再開するところまで回復されたようだ。よかったよかった。
http://www.aoni.co.jp/kamiya5.html


他方、代アニは民事再生。アニメバブルでも、作る側(権利を持つ側)に回るのではなく*1、業界に進もうとする人たち(基本的に金を持っていない層)から金を巻き上げようというビジネスモデルが失敗の原因か?
http://www.tdb.co.jp/tosan/syosai/2239.html
によると、少子化と競争激化が原因にされてるなぁ。
やっぱ入学金を返しますとかやってたのがまずいんだろうか^^; 今にして思うとそれもひとが集まらなくなったがための集客のための苦肉の策だったのね。

*1:ろくすっぽ調べずに書いてるけど、代アニが主体となって作った作品とかってないよね?