ブラックホール弾に艦隊と惑星が吸い込まれていく様とか、クジラを抱えて船に着地する時の重量感とか、無駄なところはよくできてるんだけど、その無駄は本当に無駄なんだよな。たとえば無駄な力の入れ方でもハルヒのライブ描写とか、ぱにぽにだっしゅ!スクラン(一期)で一話使い切りの専用ED作るとか、みてる方がこんなところに力入れちゃってーと、指さして笑える*1と面白いんだけど、エンジェるーんはそうじゃないんだよね。そういうスポットでも出来のいいところができるんなら、もっと全体のレベルを底上げしてほしいと思っちゃうんだよね。まあGAの世界(とそのファン)が求めてる世界はそういうものじゃないのだろう。意味なし不条理環境アニメとしてみるとまじぽかのほうがおもしろいしなー。
というわけで、日曜深夜に夜更かしするのもつらいんでもう切るかもしれない。

*1:あとでよく考えてみたら、これは要するに通常の1話にかける労力以上のものがつぎ込まれてると面白くなるということだ。