ちなみに私のお勧めサバイバルグッズの一番目はレザーマンツールです。
今はWave(よく見たらこれ新しいやつじゃん。これじゃなくて初代)を持ってますが、そろそろ次のが欲しいなぁ。
持ち歩くと意外と重く感じるのが欠点かな?鞄に放り込んでおくだけなんですが、なぜかかばんが予想以上に重くなります。
あと、仕事がらよくパソコンのケースを開けていろいろすることが多いのですが、そんなときはビクトリノクスサイバーツールが便利です。


この手の(一見)便利ツールの一般法則
持ち歩いているときには、ほとんど出番はない。ただし、どうしても使いたい場面に出くわしたときには、たいてい持っていない。
その2
本気で必要な場面に持ち合わせていたときは、たいていツールの強度不足や小道具の長さが足りないなどの理由で中途半端な結果に終わる。結局単機能のシンプルな工具にはどうやってもかなわない。


まあ、でもペンチを持っているというのは小技レベルでは意外に応用範囲がありますよ?
(少なくともアーミーナイフよりは出番が多い)そういった意味ではレザーマンが出てきたというのは革命でしたね。