前回書いたお勧めのときから、かなり時間がたち半分の番組は消えてるので、現時点でのランキング。


集まれ昌鹿野編集部(金曜日更新)
現在ダントツに面白い。まあ何のかんの言ってみんな下ネタ好きだからしょうがないじゃん。
ただ、それだけではダメなのはよくわかっているので、いろいろ新コーナーやら工夫はしている。
鹿野さんの人気が出て、イメージやら何やらを守るために保身に走るとこの味はでないかもしれない。
つまり鹿野さんが売れなくて、なんとかして売れたい、そのためにこのラジオを使ってのし上がってやる(そのためには自分の身を切り売り(貧乳ネタとか、エロ話とか)してもいい)という、心の一番奥底に野心を持っている今の状態が一番面白いのかもしれない。
切り売りを続ける中で、鹿野さんがそれを補充する棚や経験、技や芸を磨けるかが続くかどうかのポイントだと思う。


うたわれるものらじお(金曜日更新)
公開不倫番組?(柚木さんは結婚されてて一児の母という情報がありますが、その根拠は妹さんの漫画らしい。ただ、そのマンガだと結婚してるのは長女で、柚木さんは次女らしく、次女が結婚してるという描写はないらしいので、確定情報ではないようです)メインパーソナリティの二人の不慣れぶりがかえって新鮮。
現在webラジオ大流行りで、ラジオ慣れしてる声優が無難にふつおた、コーナーをまとめる番組が多い中、さじ加減を知らない二人が一人は暴走、ひとりはおろおろしながら進めていくのはとってもおもしろい。
ただし、これは小山さんの本職が役者さんで、声優とはちがった感覚の持ち主であるのと、柚木さんの異常なまでの小山さんラブラブがなせる技であって、なおかつ「うたわれるもの」が真面目な作品だからできたことで、二番煎じはもう受けないと思う。
というか、ここまで面白くなる組み合わせ(化学反応)はもう起こりえないとおもう。
そういった意味では、半年くらいで小山さんがラジオ慣れしちゃうと終わりかもしれない。
まあ、そのころにはうたわれるものも終了するころだろうから、ちょうどいいのかもしれない。


SOS団ラジオ支部(金曜日更新)
ハルヒ2の可能性がある限り続く?まあ人気があって人を呼べる状態のものをわざわざ打ち切ることもないだろう。DVDやらCDやら入れ食い状態だし。
ラジオの中では、だんだんゴトゥーザ様がボスに?というかゴトゥーザ様平野綾みのりんに愛想が尽きない限りは続けられると思う。
いつゴトゥーザ様が実年齢と演じる年齢のギャップに耐えられなくなるかがポイントでは?


ぱにらじだっしゅ!(月曜日更新)
これもぱにぽにだっしゅ!2の可能性がある限りは続きそう。(ただ最近その確率はかなり下がってきてる気はするが)
というか、すでに斎藤千和個人の番組だよね。この番組はゲストが来た時が抜群に面白いので、積極的にゲストを呼んでほしいところ。ただ、すでに終わってしまった番組に対して、ゲストを呼ぶだけの予算があるかという問題と、ゲスト側になんらかのメリットがあるかどうかは疑問。
すでにぱにらじでDVDを売り込んでも、それが理由で売り上げが伸びるとも思えないし。
すごラジ、塩ラジが終わってしまって、不毛地帯*1の月曜日に来てくれたのはありがたい。


峠のラジオ(金曜日更新)
佐藤利奈の性格的かわいさ、最弱の生き物っぷりを愛でる番組。俺モテ伝説など他にはないコーナーがあります。


ケロロギロロペコポン侵略ラヂオ(金曜日更新)
渡辺久美子中田譲治という、およそラジオをやりそうにない人たちが、ラジオをやっているのがポイント。
最初の頃、中田さんのテンパリぶりがすごかったが、そこは基本的にベテランの方々、回数をこなしているうちに、最近は余裕が出てきている模様。
まあお二人とも声優としてはベテランだし、ケロロもすでに3年目ということで、基本的に阿吽の呼吸ができてると思う。
とはいえ、まだ不慣れ感はあるので、うたわれるものらじおとは違ったういういしさを味わうラジオ。


ARIA the Station due(木曜日更新)
ARIAのwebラジオは、前の3人組から、西村ちなみ葉月絵理乃の今の構成に切り替えて正解だと思う。ARIAがアニメ放送終わったあとで(連載は続いていってるので)どれだけARIAロングテール部分を担う役として続けられるかがポイントかも。


川上とも子のうさぎのみみたぶ(火曜日更新)
特徴がないのが特徴か?というか7年400回も続いているのはすごい。これは川上さんの人得か。プロモの場としてゲストを呼んでうまく製作費やネタを浮かしてるのではないかと推測してる。(出演料と相殺?)。もしそうならば、上手い手法だ。


ウィッチブレイディオ(月曜日更新)
のとまみが聴けるラジオとして貴重。正直この上に挙げたラジオ群と比べちゃうと弱い。
(戦略的に)能登麻美子のイメージを大きく崩せないのが弱点か?


ラジオTH2(火曜日更新)
さいきんゆりしーに余裕が出てきてる?


☆開運☆野望神社☆(月曜日更新)
なばいとの倦怠期の夫婦っぷりを愛する番組


スクラン二学期 ウィークエンド(金曜日更新)
小林尽が毎週出れる余裕はなんなのだ?(まあ、今のところ連載はスクランだけだし)
福井ゆかりんの駄目っぷりを楽しむのが味わいどころ




番外
おしゃ木(おしゃべりやってま〜す 木曜日)
有料番組なのでランクからは外してます。順位的にはSOS団の次に来るかな?
松来のどMっぷりとみのりんの天然っぷりと、それをいじり倒す小野坂のベテランぶりがうまく回っている限りはコンスタントに面白さがでるだろう。事実この組み合わせで長続きしてるみたいだし。


ミニミニミクロ電子幼稚園
相変わらず破壊力抜群。金朋は放し飼いしちゃいけないと思うので
こんちん先生ちゃんと手綱を握っててください。




webラジオの親玉としてありがたいところ
音泉
animate.tv
lantis
4TE-ARoom




現在ラジオのレギュラーがないので、ぜひとも番組をやってほしい人
沢城みゆき
固有の番組に関係なく、沢城に何かを語らせてほしい。


大原さやか
すごラジがなくなっちゃったんで、素の江戸っ子ぶりと抜け作ぶりが楽しめるところを作ってください。


結論
1.集まれ昌鹿野編集部
2.うたわれるものらじお
3.SOS団ラジオ支部
4.ぱにらじだっしゅ!
5.峠のラジオ
6.ケロロとギロロのペコポン侵略ラヂオ
7.ARIA the Station due
8.川上とも子のうさぎのみみたぶ
9.ウィッチブレイディオ
10.☆開運☆野望神社☆
11.スクラン二学期 ウィークエンド
番外
おしゃべりやってま〜す 木曜日
ミニミニミクロ電子幼稚園

*1:水曜日が空白地帯なので何とかしてください。