原作にないオリジナルの話。原作者の谷川流が一応シナリオを書いているらしい。
原作時系列的に言えば何も無い平穏な時期であるのでトンでも話を入れるわけにはいかず、ごく通常の一日を描くという事にとどめたか。
(なんかトンでもの話が出ると話が収まった後に主人公達に心境の変化や心構えの変化が起きるので、物語の整合性的に事件を起こすわけにはいかない)
原作にも何度か記述のある電気ストーブの出所が。


これ、今までの積み重ねが無かったらとんでもなく手抜きとか評価するかもしれん。
長時間長門が本を読んでるシーンとか。(ここの背景に流れていた台詞等は他サイトを参照してください。)
もしかすると画面に一番長時間出ていたかもしれないのに、長門の台詞がなかった(EDの声優テロップに長門有希茅原実里がない)のもある意味すごいかも。


長門のみくるちゃん着替え隠しは絶対にあの位置にカメラ*1があることをわかっていてやっているよね。


結局は最後のハルヒツンデレを描くための話だが、カーディガンが2枚あったのがちょっとだけひねってあった。
まあ、1枚目のカーディガンは長門のものなのだろう。
問題はそれをいつかけたのかということと、長門が部室をいつ去ったのかということだ。
私的には長門はあの立ち上がったシーンの直後にカーディガンをかけて、そのまま帰ったに違いないと推測する。
思考実験1
ハルヒ以外の団員が先に帰るときにかけた*2とすると、おそらく長門がカーディガンをかけようとする時点でハルヒが止めたに違いない。
表向きは「カーディガン脱いだら有希が寒いでしょ」という理由で。
もっともTFEIである長門は寒くても別に問題ないだろうが、ハルヒはそのことを知らない。
思考実験2
部室に帰ってきたときに寝てるキョンにカーディガンがかかっていて長門がそれを着ていなかったらおそらくハルヒは(嫉妬回路が作動する前に脊髄反射レベルで)有希が寒いでしょという上記と同じ理由でキョンをたたき起こして、長門にカーディガンを返したに違いない。
思考実験3
ハルヒが1枚目のカーディガンをはがさなかった理由は状況的にはがしても意味が無い状況になっていたからに違いない。(つまり長門有希がその場にいない。)
思考実験4
2枚目のカーディガンを重ねがけする意味。
ハルヒはけっこうああ見えてそれぞれの団員の自発的意志もそれなりに尊重しており、嫉妬したとしても、有希の心遣いをあっさりと剥ぎ取るような無神経さまでは持ち合わせていない*3
そうするとどうするか?長門有希の好意を踏みにじらずにそれに対抗するためには、あの上からさらに自分のカーディガンをかけるしかないではないか。
そのへんが傍若無人ではあるが、無神経ではないというハルヒのすばらしいバランス感覚なのだと思う。


ただし長門が先に帰っていたとすると解決つかない問題。
○あの調子だと、ハルヒは大騒ぎしながら上機嫌で撮影から部室へと戻って来るものとおもわれ、ハイになっている状態で部室の扉をぶち開けたとき、キョンが一人でくーくー寝ているのを見かけて(細かなことに気づく前に)黙ってみているとは思えない。
→扉を開けた瞬間、長門がだまって指を口に当てたとするとハルヒたちもおとなしくなるかもしれない。
キョンが一人で寝ていたとすると電気ストーブがつけっぱなしになっていたと思われる。
まあそうめったに事故が起きるわけでもないし、無人ではないとはいえ、電気ストーブをつけっぱなしで帰るというのもちょっと気になる。


ということで、思考実験3の部分を長門がすでに帰ったとするのではなく、帰り支度を済ませてすでにコートを着込んでいたとして私の脳内シナリオは以下のような感じ。


ハルヒたちが撮影から帰ってきて、部室の扉をばん!とあけると、すでに帰り支度が完了していた長門が座っており、だまって口に指を当てて、みんなを静かにさせ、そのまますたすたと帰る。
わざわざ「(帰るギリギリまで、もしくは自然に起きるまで)寝せといてあげて」という意思を表明した長門の手前、すぐに起こす訳にも行かず、なんとなく長居して騒ぐ雰囲気ではなくなり古泉あたりが「もう遅くなってしまいましたし、今日のところは帰りましょうか?」と言う。
帰り支度を始め、キョンを起こそうとするが、このあたりでキョンにカーディガンがかかっているのを(ハルヒが)発見する。
突然「あんたたちは帰っていいわ。私は団長としてキョンが起きるまで残っている義務があるから」とか言って、古泉、みくるを帰す。
(みくるちゃんの着替え中に万が一起きたときに備え、ハルヒはガードしてる)
二人残った部室で有希のカーディガンを見ながら複雑な思いに駆られるが、ふと自分もカーディガンを脱いでキョンにかけてみる。
と、その直後にキョンが起きだし、アニメのあのシーンに続く。
(直後でないと、あれだけ長時間固まる理由が無い?)


まあ、こんなのよりもっといい作品がSSの部屋に上がるでしょう。
そうそう、7-318氏の次作品*4もあがってましたし(上記まとめにはまだ未収)。

*1:あの世界をのぞくための読者の視点としてのカメラという意味。長門が日ごろ裏でいろいろこの世を護っているのでは?という設定の表現の一つといえなくもない。

*2:帰りはコートとか着るので内側一枚少なくても支障は無い

*3:原作全部読んじゃいました

*4:だと思うんですが