Microsoft Accessのラベルコントロールで、中のテキストを書き換えると
自動的にラベルのサイズも変わるような仕様にしたやつ。 はっきり言って死んでよし。
一度きれいにコントロールのレイアウトが出来た後、
コントロールの位置やサイズが固定できないような仕様にしたやつ。上に同じ。
もしかすると、サイズ固定や位置固定はできるのかもしれない。
万が一その機能があったとしよう。その場合5分ヘルプを探しても見つからない
ようなヘルプを書いたやつ。同じく死んでよし。


ただでさえ、Accessでフォームやレポートをきれいに整形するのは面倒なのに、
なんかさわったら、その苦労を一瞬で無にする様な仕様にしたやつ。
(その方法を解除する方法がわかるまで)一生呪う。
(表現を和らげるためにwをつけたいところだが、
それをすると本気でないとも受け止められるため、ここはwをつけない方向で。)


この手のことっていっぱいあって、本気でアプリ開発しようとするときにめげるんだよなー


追記
正直10年以上Accessと付き合ってきて、これほど基本的なところがひどかった記憶はない。
だってフォームやレポートのレイアウトがこれほど使いづらくひどかったらとっくに見切ってるはずだから。
ということで、ちょっと落ち着いて調べてみたら、ラベルの文字配置が中央の時だけ
起こる現象みたい。
だが、なぜセンタリング属性のときだけその様な動きになるのかは不可解で
やっぱり上で死ねと言った発言を撤回する気はない。
(撤回はしないがちょっとだけ表現を軟らかくした)