カラオケ製造機
BestPractice
このソフト、ピッチを変えない可変速再生ができます*1。うわ、ほしかったんだこういうソフト。
基本的に自由に再生速度とピッチを調整できます。(もちろんむちゃな速度設定だと音のぶつ切り感は出ますが)
しかもこのソフトそれだけじゃないんです。
どういう理屈でやってるのか知らないが、ボーカルを消してカラオケ状態にできるんです*2
(注:消え具合はソースによります。声が中央にないと消えません。)
推測だが、左右の音のうちどちらか反転させて再度合成し、中央に占位する音を消してるっぽい。
昔むかーし、SONYがオーディオアクセサリーとしてこれと同じことをやる小さなミキサーを出してたことがあって、中学のころに買った記憶があるのだが、そのミキサーではぜんぜん音が消えなくて「騙された!」と思ったものだが、やっぱその理屈で本当にボーカルが消えるんだ。感動。
ええ、中学のころのミキサーがボーカルを消せなかった理由は音源がモノラルだったからです。(後から考えれば。ただし当時のアナログ機器で本当にどのくらい効果があったのかは不明です。)
実例 (WMAファイルです)
オリジナル
カラオケ状態
スロー再生(70%)
紹介記事
http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/04/14/bestpractice.html
http://wayohoo.com/log/2006/01/172043.html

*1:Windows Media Playerの10ならできるみたいです。多分9も?ただしこちらのソフトはWMPが可変速対応して無いファイルも変則再生可能みたい。

*2:下でTENDAさんも言ってますが、調べたらこの機能を持つステレオやラジカセは結構ありますね^^;