(ぱにぽにだっしゅ!)

ぱにぽにだっしゅ!やっぱすげーよ。


宇宙戦艦ヤマト(白色彗星編)をベースに
ビューティフルドリーマーとか
フェイスオープンしてたりとか、
スタトレもとうとう露骨にやっちゃったし(w
最後決まり手はラブラブ天驚拳だったりとか
もういっぱい詰め込みすぎ(ほめてます)
というか、40のおっさんである私が、ネタのシンクロ率かなり高いんですけど(w
(某chでフォローしてみたらそれでも半分くらいしかシンクロしてなかった^^;
 ただ、30後半から20後半まで、比較的高年齢向けにねたを詰め込んでるのは事実だろう)


パロディ成分を抜いてしまうと、
話のストーリーは相変わらず好き勝手暴走して突き放しだが、
それがいかにもぱにぽに色だし。


それでいて、「夢よりも現実のほうが楽しいと思った」とか
某水妖精マンガなら確実に禁止されるような台詞が出てくるし。
(何より禁止してる(中の)人がそれを言ってるし)


また、ぱにぽにを見続けてる人にとっては
いろいろ過去の話に結び付けてあるのも良かったと思う。
一条祭がベースになってるし、
いったん話を収めておいて「それでいいのか?」と突っ込んで
話を悪化させるとか、(番長連合が攻めてきたときのはなし)
一話のCパートのロボが出てきたりとか、
6号さんのカラーひよことか、
ベキ子に夢が無いとか、
最後の姫子の遅刻理由と「だめかな?」「だめだよ」とか。


このシーン、前に放送した画面とまったく同じだったのだが、(多分)
これは某種や種運命に対して、
過去の絵やネタを再利用するなら総集編にしないで、
今回のぱにぽにだっしゅ!の話のように
きちんとストーリーとして活用しろという皮肉かな?
とおもうのは深読みしすぎだろうか。


そうそう、種&運命といえば、ベキ子より玲ちゃんの方が
てきぱきとした指示とか、油断するなとか、よっぽど艦長っぽかったんだが
指示のときにやたらと胸ゆれしてたのは、やっぱ魔乳艦長に対する
インスパイアだったのだろうか?(w


ただ、EDの曲は使いまわしでなくまた別の曲を出してほしかった。
(まあ、あの曲が「ぱにぽにX」のEDテーマという解釈もあり)


今回のベキ子の「私にとっては夢よりも現実のほうが楽しい」というセリフや、
今回の元ねたのひとつ、(うる星やつらビューティフルドリーマーのテーマが
夢から現実への回帰であったように、
今回、私はアニメスタッフから
ぱにぽにだっしゅ!は終わってしまうが、お前らちゃんと現実に帰れよ」
というメッセージを(勝手に)受け取った。
というのも、私はぱにぽにARIAの終了と同時にしばらくアニメ方面の
活動をやめようと思っているからだ。


まあ、ぱにぽにを最後に思い入れの深い好きな漫画は全部アニメ化されたし
あずまんが大王せんせいのお時間スクールランブルARIA
ヨコハマ買い出し紀行OVA)等)
アニメ化してほしいと思う作品ももう無いしね。


年明けあたりからこのサイト、VisualStudioを使ったWindowsプログラミングの
Blogサイトになると思います。




ところで、今日の萌えポイントは、EDのタロット、メディアさんのおみ足
だったことは言うまでも無い。(w