(機動戦士ガンダムSEED DESTINY)

最初に総評言っちゃうわ。
放送開始前に、今回の話を思いついてれば、
種運命は名作になりえたのに。


デスティニープランのうまいネタ(こじつけ)を思いついたんで
得意でしょうがないんでしょうね。


さて本編。
ラクスの登場、発言は再び世界に混乱をもたらしただけ。
だって人々に別のビューを示せないんだもの。


スーパーインポーズでザフト側の状況を見せてたのはうまい戦略だわね。
あの状況で、発言ができないということが、偽者であることの傍証みたいなものだし。
つーかね、
本物が出てきたらどういう風に振舞うかを教えとけよ。
偽者が本物に似る努力の次ににやっておくべきことじゃないの?
万が一ミーアが拾い物で才能のかけらがあったら、
ここで堂々と渡り合うか、自分の主張を発言続けたでしょうに。
(つーか、そういう風に教育しとけ)
こういうとき、人々は論理を見ませんから。言ってることの中身を気にしませんから。
ただ、単に態度を見てますから。
俗に言う声の大きいほうがかつ議論みたいなもんですね。
おどおどしたり、詰まったほうが不利です。
もっとも本家ラクスが偽者になに言われても、つまったりおどおどはしないだろうけど。
だったら、偽者にも(虚勢でいいから)同じ行動ができるように
教育しておくべきでしたね。まあ放送を見てる大衆(愚民)はどちらが虚勢かまでは
わからないと思いますし。 だって現に…↓


二人のラクスを見た結果、どっちが本物?と戸惑う世界の人々。
乳!乳見ればわかりますから!だれか気づけよ!(w
オタク、ストーカーレベルのラクスのファンはいないの?


それでもプラント、連合どちらが正しいのか迷う人々。
まあ偽者を使ってる時点で、怪しいと見るのが普通だが。


レイはうまく話(結論)を捻じ曲げてるよね。
まあ「議長は正しい」の結論ありきの話なので、論理にはなってないけど。


注:いや、「議長が正しい」の結末ありきがまちがってるのではないですよ。
真に優秀な思考者ならば結論がどっちであっても、
途中の論理を引き出してこれなきゃ。
実際やったこと無いからわからないけど、ディベート競技だと、
議題に対して、真っ向対立する結論2つ準備しておいて、
自分がどっち側につくか、さいころで決めたりするんでしょ?


レイの場合、途中の結論を全部はしょって議長が正しいだから共感できんのよね。
ちなみに途中出てきたのが前作変体仮面の素顔なの?


ミネルバは空へ上がる。
きつそうな顔して大気圏脱出のGに耐えてるのはいいけど、休憩室でシートベルトなしってあり?
さらに、ソファーに横向きってありなの?レイ。


レクイエムは、リング状の廃棄コロニーでビームをまげて
どこでも打てるという(反射衛星ho…ごほごほ)兵器。


さて。もしこの兵器を放送開始前に考え付いてたら、
1話(もしくは話の最初のころに)このリング状コロニーをだしておいて、
廃棄されたコロニーに妙な動きがあるとか伏線張っておきますね。
可能だったら、一度どこかに攻防戦やらせて、
そして主要キャラの一人を殺して、
「なんで、こんな廃棄コロニーのために戦わなきゃいけないの?」
みたいな演出しときますね。私なら。(陳腐だけど)
そして、今回の話で、あのコロニーの意味はこれだったのか!と
劇中キャラに語らせますけど。



首都の本当の目標をはずした、そして被害が少なかったのは
遺作たち(含む痔悪化)が途中のリングを微妙にずらしていたせい。
おおっ、役に立っている。


打たれたら打ち返す。
打ち返さないとなめられて徹底的にたたかれる(一方的に侵略される)
だから打ち返す。(というのが自衛権の論理)
また、最初に打たれないために、
そっちが最初に打ったら報復でひどいことになるぞ
それだけの力は蓄えてるぞ。だから打つなよ。(というのが核抑止力の論理)


現在、(争いをしない方法として)これ以上のシステムが存在してないから。
打たれたら打ち返すしかないのだ。


それに代替するシステムとしてディスティニープランなるものを
持ち出してくるラクス。
遺伝子で最初からその人の運命を決めてしまおうというシステム。
それはそれでひとつのシステムかもしれない。


よくまあ、いままで何の方針も背景も無かった種運命にこういう後付の
もっともらしいものを出せたよなと思う。
できれば、放送前にこういうものは思いついておいて、
それにあわせた伏線をちりばめておいて、最後収束させると
神認定されるんですがね。


脚本家が、大得意になってるのが見えるようだ。
(でも遅すぎだって)


今回の話が最初から背骨として、世界構造を支える構造として、
(劇中語られなくても、)考えられていて、それに沿って
物語が構成されていれば、私は途中で種運命を見切ることは無かったでしょう。




さて、本編に戻りますが、


すでに艦長の横ででかい態度してる記憶喪失の君。なにもの?
正体があのひとじゃなかったら許されないよね。
なんか、AAのクルーたちが盛り上がって
空に上がるぞとか言ってますが、
きみら、前回もそのパターンで結果テロリスト扱いされたんでしょ?
空に上がるのはいいけど、君らに大切なことは
全世界に向けて、自分たちの主張を広報することじゃないの?
何のために、カガリ(曲がりなりにも国家代表)とラクス(カリスマのお化け)がいるのさ。




次週予告
あー、なんか次々とキャラが死んでくことを予感させるような展開。


他所様めぐりは夜中からはじめます。
ガンダム始まって以来最もダメダメの
http://d.hatena.ne.jp/nanamibeya/20050820#p1
何が言いたかったのかさっぱりなんだが
本当に抑止力という言葉がない世界
http://d.hatena.ne.jp/rou_24/20050820/1124532624
よくもまぁこんな破綻が見えてるキャラを作ったもんだ
キラたちがザフトの妨害をしなければ
http://d.hatena.ne.jp/ewac/20050820#p3
イザークディアッカが活躍すると何故こんなに嬉しいんだろ
http://d.hatena.ne.jp/Moriyama/20050820/p5
なんで軍人が要るか?軍人同士で国が戦争をすれば民間人を巻き込まずに済むからだ
http://d.hatena.ne.jp/manpukutaro/20050820#p8
相変わらずシートベルトすらしないパイロット連中
http://d.hatena.ne.jp/Weisheit/20050820/1124532405
不覚にもかっこよく見えてしまった
http://d.hatena.ne.jp/sagara17/20050820#p3
弱い女の子に脊髄反射的に肩入れしてしまうのは
メイリンのポーズの方にもえた
http://d.hatena.ne.jp/syousa/20050820/1124533498
ここでオーブ側を信じられる奴がいたらそいつは変人
http://d.hatena.ne.jp/itashin/20050820/p2
愛人だから艦にいれるのであって
http://d.hatena.ne.jp/CUZU/20050820/p4
あと5話で話が完結するとは思えないが
http://d.hatena.ne.jp/aki_red/20050820/1124535110
やっぱり受け取り側がツッコミ入れたくなるようなシナリオじゃあダメだと思うんですね
http://d.hatena.ne.jp/hoihoi05/20050820#p1
あの流れから最後ラクス御一行が議長阻止で団結するのはおかしくないのか
http://d.hatena.ne.jp/hoshiUmi/20050820#p1
それが自由じゃない?言論と思想の自由じゃない?
http://d.hatena.ne.jp/fetida/20050820#p11
地上編ルートに残るとか言い出さなくて、良かった
http://d.hatena.ne.jp/ryuu2/20050820/p2
結局ラクスは何が言いたかったのよ?
http://d.hatena.ne.jp/y_shirakawa/20050820/1124542970
ほぼ予想通りの展開での破綻ぶりですが
http://d.hatena.ne.jp/utumi_k/20050820
不評系スレよりディアッカについてのレスを抽出
http://d.hatena.ne.jp/tom200x/20050820/p2
規範的主張と規範的主張が激突する実存的闘争
人為的に闘争を縮減・コントロールされた議論空間の構築をまったく断念する
http://d.hatena.ne.jp/kashimawing/20050820/p1
ガッツポーズは、そんなに姉と戦いたいのか
http://d.hatena.ne.jp/baldhead/20050820#p2
やる気がしぼんだせいか乳もしぼんだ印象
http://d.hatena.ne.jp/h-inoue/20050820
ノートの走り書きだけで議長の思想を決め付けているということにはもはや突っ込みません
この世界では敵の民間人を何の呵責もなく虐殺できる
http://d.hatena.ne.jp/geisyu_gutara/20050820/1124546664
何時そんなもん作ったのか。全然この2年で軍縮して無いじゃん
http://d.hatena.ne.jp/tashirog/20050820#1124535289
頭が爆発しかけたイザークを扱えるのはディアッカだけ
http://d.hatena.ne.jp/marina_ady/20050820/p1
伏線の昇華の方法として最悪のパターンじゃねえ?
http://d.hatena.ne.jp/Nachbar/20050820
放映時期的に広島・長崎の時期とちょっとずらせているのは確信犯的と思うんですけど
http://d.hatena.ne.jp/corydalis/20050820
AA=正義、と割り切って視聴できる心の広い人が羨ましいなぁ
http://d.hatena.ne.jp/J_Matwo/20050820#p2
キラがデス種になってから思いつきで行動してきた結果のツケが
http://d.hatena.ne.jp/ayacamoon/20050820/1124531199
プラントのアイドル・ヲタ(25歳)は語る…
http://d.hatena.ne.jp/skyfighter_nsan/20050820/1124548615
どうみても今討つべきはロゴスだと
http://d.hatena.ne.jp/oozeki/20050820/p2
1話に詰め込みすぎて薄まってたような気が
http://d.hatena.ne.jp/CARRERA/20050820/p4
三度目の正直。でも再生怪人ってあっけなくやられる法則
http://d.hatena.ne.jp/sisteruiguru/20050820
FLET'S SQUAREワンクリックアンケート
http://d.hatena.ne.jp/Truth/20050820/1124545154