あーもういい、勝手にやって。
一度この作品は史上最悪の駄作として切り捨てました。
感想率評価でいうところの視聴打ち切りってやつです。
このあと何があってもその評価が変わることはありません。


それでもこの作品を見つづける理由はこれが「ガンダム」だからです。
そしてガンダムはその出来、不出来にかかわらず、何かを語るときの
リファレンスになりうるからです。
自分自身相当な歳来ちゃいましたが、おそらく(ある計画の下に)死ぬまでマンガ・アニメオタクはやめないでしょうから、(ただ今後アニメから漫画の方に主力が移っていくと思います。)今後オタク語を話すときのために
仕方なく見るんです。だってガンダムの内容が今後何かを語るときの単語(の一部)になるのだから。
オタク同士が話すときの共通のコンテクスト、言語習得の意味のみで視聴します。


さて、作品の根本的にダメなところに目をつぶってみると、戦闘描写に関しては
なんだよくできてて面白いじゃないですか。
相変わらずアスランはへたれですし、シンはとうとう狂いましたが。
あと、どうぞキラはまたあの状況から奇跡の生還をしてください。フラガ兄きも
どうぞご自由に記憶を取り戻してください。
どんな展開になってももう批判する気はありません。だまって単語帳を暗記するときの気分です。
でもそう思ってみると結構すがすがしい気分で見れました。
そう思ってみると(今週は)わりかし面白かった。
はっ?過去のガンダムを背負ってない今の世代はもしかしてこういう気持ちで見てるのか?
だから種運命肯定発言や、場合によっては最高という発言まで出てくるのか。
なんか一瞬種割れた気分です。
(あと今週はリアルタイムに感想を打ち込まないで、だまって一度全部見たのがよかったのかも)


全然関係ないけど、実世界でこれに似た状況が自分の身近なところにあって、
妙に納得するものがありました。
なるほど、それでみんなああいう言動になるのね。
「なら、やるしかないじゃないか!」
(あれ、これの元のセリフと状況ってなんだったっけ?)


つまり上の決めセリフを誰かに言われたとき、何かの作品でパクリ(もしくはオマージュ)として使われたときに、(もしくは自分で言いたいときに)その元ネタを知っておくためだけに種運命を見るんです。
だってほら、ガンダムが足りてないといろいろダメみたいですから(w


本日の他所様
http://d.hatena.ne.jp/Louis/20050610#p21
ここのパクリの話、おもしろかった(w
やっぱそうなんだ、そう見ちゃうんだ。
だから公然と他曲をパクルバンドがうけちゃったりするんだ。
これから「パクリ」は文化だとかいうパラダイムシフトが来て
パクらないと(注:パク「られ」ないとではありません)認められない時代が来たらやだな。


http://d.hatena.ne.jp/sliver_flm/20050611/1118484828
つまりパクリ足りない(というかパクるところを間違ってる)ということか(w
そう、先代のいいところをパクる(再利用する)のはいいと思うんですよ。
表層だけパクっってどうする。「ザクとは違うのだよ」みたいに
メタレベルでのパクリはいくらでも歓迎なんですけど。


http://d.hatena.ne.jp/merrysheep/20050605#p2
ここにももういいという意見が(w