(機動戦士ガンダムSEED DESTINY)

内容がないよう なので見る気も起きていなかったのですが、
たまに見たら相変わらず突っ込みどころだらけですね。


ステラを水に沈めてましたが、水死体って悲惨らしいですよ?
体内に腐敗ガスがたまって浮くらしいですね。
ちょっとした重り(100kg程度)をくくりつけておくくらいでは
浮いてくるそうですよ?パンパンに膨らんだ風船状態になって。
(ただ、私が知っているのは海での場合。低温の淡水湖の場合は検死学的にどうなのかは知らないですが)


アスラン、とうとうレイにすら仕切られるほどへたれたか。
というか、シンと何を話すつもりだったんだろう?
シンが嫌味でやなやつなのは相変わらずですが、突然レイが
カリスマ仕切りキャラに変わりました。
命令違反をして営倉にぶち込まれるとそういう風に変わるもんなんですか?


そしてネオ。AAに回収されました。
肉体的に完全にフラガだと確認されたようです。
記憶を完全に消されてる(別物に入れ替えられてる)らしい。
気さくな物言いは変わらんが。
知識とか、ものの考え方は一緒のままで、個人的な記憶をなくすって出来るのかな。
まあガンダム世界ではありなんだろう。


ルナマリとアスラン
なんか負け犬同士の傷のなめあいにも見えますが。(w
力を見せろというのは、いいアドバイスかも。
さりげなく告白もしてるし。(もっとさりげなくスルーされましたが w)
(今までのルナマリアの中でいちばん愛らしいと思ったかも w)
権限、力。いままでガンダム世界では力(=ガンダム)しか言われてこなかったが
権限(=政治力)が言われたのは初めてかもしれない。
劇中ではフェイスがそれを象徴するのか?


そして議長の演説。
本来メディア(情報発信能力とその受信者数の多さ)は力なんだよな。
いままで、マスメディアがその力を大半担ってきた(ほぼ寡占状態)んだよな。
(まあ、それにしても新聞社→ラジオ局→テレビ局と主力は移り変わってきたが)
今後ネットがそれに置き換わる可能性があるのだが、
今のネットからの情報発信はレベルが低くて、まだマスメディアからその力を
奪うほどになっていないよな。
コラージュとかパクリとかフレーム(ネット上の論争)とか
足の引っ張り合いばかりと、まだまだ単純なだましとかが多すぎて。
ただ、今のネット上の論争とかを見てると(ソースを示せとかの)
自浄能力とかはそれなりにあるみたいだから
まだまだ(希望を)捨てたもんじゃないとは思うが。


で、一見すばらしいく見える議長の演説ですが、
やっぱりここにも権力が一方的に民衆を真実を伝えるための
自作自演とか、真実の折り曲げ(都合の悪いものは報道しない)があります。
だから権力を監視する機能、常に裏づけをとる姿勢、反対意見の提示と検証などがいつも必要なんですね。


でも議長って基本的に言ってることは正しいから性質悪いわな。
おっと、途中から(激昂した議長をなだめるような演出で)ラクスが出てきましたが、
なんで、ラクスにそこまでカリスマがあるの?
まあアレと同じことをカガリがやっても説得力無いのは良くわかりますけど(w


あー、こうやって具体的に敵視するべき目標をだされたら
(向かいどころのなかった)みんなの力が一方向へ向かうな。


というか、見てる視聴者にすらそう思わせてどうする(w
もし万が一、絶対にそのようなことは無いが、これがアニメスタッフの
深遠なる計画に基づくカタルシスだとすると、神認定レベルなのですが、
今までの演出やストーリーのひどさからいって、絶対にそれはありえません。


議長の演説はそのタイミングといい、事前の下調べといい、
その演出を含めて非常に狡猾に計画されてるな。
議長自身の能力か、それとも側近にゲッベルスみたいな天才がいるのか?
池田秀一氏の声は、いま日本で一番カリスマの有る声だな(w


ただしこの見事な演説に虚偽、虚構が含まれてることを
AAの人間や、アスラン、タリア(あとおまけでルナマリア)は知ってるわけだから、
彼らの後の行動は、それに基づいた行動でなければ困ります。
アニメスタッフはその辺のところを描く(創作できる)力があるんだろうか?
まあ来週以降わかることですけど。