(機動戦士ガンダムSEED DESTINY)

変態仮面の言うことを信じるとはあまちゃん
レイの達観はちょっと違うところにあるみたい。
一応カガリシンパもいるので、本当に世界を変えたいのなら、
ここから政治力をつけていかないと。
ということは、こいつらは軍人を止めて、民間にもどっていって
民衆へ対する運動と、政治活動をやらないと、オーブという国を変えていくことは
無理だと思うんですが。
あーでも、脱走軍人扱いになってそれは無理か。


いいや、キラたちのやってることは間違ってる。
その世界のことはわからないという立場が間違ってる。
世界における自分達の立ち位置をはっきりさせ、自国の主義主張を
世界(他国)に主張することが出来ないという点が。
国家でない以上、民間組織(=テロ組織)みたいなもんで、
国際政治の舞台に正式に立つことは出来ないだろう。
何かを守りたいというのが、自分達の行動(含む他者に対する破壊活動)の根拠(=俗に言う正義)になるなら
世界中のどの組織(含む犯罪組織)も自分達を(自分達の論理の中で)正当化できます。


儀礼でもちゃんと手順を踏む(筋を通すというかそういう形式的政治を行える)ようになったのはシンの成長か?
あらら、せっかくそう思ったのに。
そこでいやみを言わなければ、いっぱしの政治家(カリスマ)になれるのになー。
さらにはなんか意味深っぽいセリフがはけたら、第二の議長になれるのに(w


デストロイに対して、圧倒的威力というのを演出させたいのだろうが、
主人公クラスの機体に、雑兵たちが乗っている
雑魚(とはいえ、主力)MS、MAが破壊される絵を見させられすぎてるので、
いつもとなにがちがうの? 的にそのすごさが良くわからない。
ここに某「圧倒的じゃないか」という説明的セリフを入れたとしても
説得力がない。(注:その前の描写からオリジナルのセリフには説得力があります)
決して「昔が良かった」なんていう気はありませんが、
今の演出が上手くないのは確かでしょう。


今週の他サイト様
カガリと取り巻きに付いて、適切な突込みをされているところ
http://d.hatena.ne.jp/kachira/20050521
キラについて適切な突込みをされているところ
http://d.hatena.ne.jp/syousa/20050521