えー、手短に^^;
ビデオにもとってないんで、初見の印象と記憶に頼って書いています。
いろいろ細部で違うでしょうが、その辺はご勘弁を。


特捜戦隊デカレンジャー
一見少女、しかしその招待は。まあ、確かに外見で判断してはいけませんがね。
今回のアリエナイザーが誰かに乗り移ったかもしれないという可能性を
実に見事に見せていた。
アリエナイザーに取り付かれた人を追いかけて消えた鉄幹。
その人が倒れていた人を最初に見つけたうめこ。
エスパー能力を発揮したときに残留思念でショックを受けたジャスミン
前科のあるホージー。 (もっとも彼は今回明確な怪しさはかかれていなかったが)
そして最後にのこのこ登場してきたバンバン。
だれにも取り付かれた可能性を感じさせるうまい演出だと思う。


そしてせんちゃんの見事な解決方法。
最後は浦島太郎オチか。
EDで、「ずっとこのままなのかなぁ?」とお茶すすってる場合じゃありませんぞ。
(幸い、元に戻ったけどね)
次週予告のロボットの後ろに羽があった気がするけど、仮面ライダー剣に対するオマージュですか?


やっぱデカレンはおもしろいなぁ。




ふたりはプリキュア
こちらの世界にやってくるには、そういう伏線があったのね。
女王、動かないのは不気味。そのわりにはお茶目な格好をしているし。
あの微笑みはアルカイックスマイルというやつですかね。


闇の世界がまだあることを知らされる二人。とつぜん襲われるパターンよりはまだましか。
やたらと騒がしいぞ、ポルン。
結局はなぎさが管理することになるのか。


とある会社の、背が高く無口で優秀な社員が、突然アリエナイザ… じゃなく、
闇の力に取り付かれる。
なぜ彼なのか。もとから闇の世界の住人だったのか、それとも偶然取り付かれたのか
そのあたりは描かれてませんが、まあいいでしょう。
彼が飛び出して、ジャアクサイドの化け物になったあと、みんなの記憶、記録からは消えています。
日本のはるか南海上にあった台風を呼び寄せ、その力を吸収します。
一瞬、水ぶくれで風船みたいになるオチかと思いましたが。
この間、数時間のようです。ほのなぎも突然の雨の被害者のようですし。
でもわずか数時間で台風がやってきて、突然消えるというのは
異常気象のレベルを超えてると思うんですが。
台風が消えた後、これも人々の記憶から消えたんでしょうか?


ポルン探しの過程でしばらく見てなかったなぎさとほのかの掛け合い漫才が見られて
プリキュアの昔の面白い感じが戻ってきそうで、多少ほっとしています。


何のかんので敵さんと対決です。
二人のコンビネーション攻撃も、バリエーションが増えてきてGoodです。
多少バンクは使ってもいいから、毎回新しいアクションを最低ひとつは見せてください。
PMSを押し返す新敵。これからの苦戦を暗示してるのでしょうか。
車が吹き飛んだり、多少演出が派手になっています。




次週予告
敵側の新キャラがもう一人追加?たしか3つに分かれてたはずだから、あともう一体?
やっぱすべてを仕切ってるのは、ほのかのおばあちゃんなのか?
スーパーヒーロータイムの後は、スーパーヒロインタイムだっ!