週末シリーズ
特捜戦隊デカレンジャー
あかん、デカレンも見逃した… orz
朝5時半、6時半に一度ずつ目を覚ましてたのに何で次が8時15分なんじゃ。
注:現在TV録画用のPCが壊れており、TVの録画が出来ません。
普通のビデオはPC録画の便利さのおかげで人にあげちゃいました(w


ふたりはプリキュア
というわけでぎりぎりリアルタイム視聴に間に合ったプリキュアですが、
とうとうイルちゃん退場の回です。


合宿の続きから
前日の異常事態+電話も通じないということで
今晩早く寝て翌日早くから山を降りようということに。
ミーティング終了後に「なぎさが暗い顔してちゃ…」と言われる。
また、「雪城さんでも説明できない?」と聞かれるほのか。
士気面でのリーダーがなぎさで、知識面のリーダーがほのかという図式。


その夜
なんだ、なぎさとほのかは同室ではなかったのか。
まあ部活違うし、ふつう部活ごとの部屋割りになるだろうから
別室のほうが自然なんですがね。(各所で行われていた同室か?の議論に結論が)
ということは、ほのかの方はほぼ間違いなくユリコと同室だと思えるので
そっちはそっちでお楽し…(以下自主規制)


石の番人を呼び出してみるが反応なし。
翌朝、寝坊するなぎさ。しかし他の人も起き出してきません。
寝相の悪い志穂ちゃんは床で伸びてます。そこまで無意識無抵抗状態なら
なにやっても気づかないでしょうから、やりたい放題やって…
いや、そうじゃなくて、
なぎさとほのかを除くみんなが倒れています。
ここであかね姐さんが表に倒れてますが、教頭の例を見ればわかるように
行動不能に陥ったのは夜中のはずで、ということは
あかねさんはきっと誰かのところへ夜這いをかける途中で行動不能に陥ったのではないかと(w
そのお相手はなぎさか、校長か教頭か…(w


あちこち回ってきた二人が出会い頭にごっ つんこ。
あれ、キスですよね。公然とキスですよね。
でもそのことに関しては二人はノーリアクションで話を進めます。
つまり二人にとってキスすることなんて、挨拶ていどの事象で、
いまさらリアクションを起こすことでもないということですか。
まあ、ふたりは行くところまで行っているでしょうから(脳内設定 笑)
いまさらハプニングで顔がくっついたり、キスしたりしても なんでしょう


そこで不気味な気配でイルちゃん登場ですよ。
(たぶんプリズムホーピッシュをどこかにおいてきたので、両手が開いたんでしょう w)
圧倒的な存在感です。余裕ぶっこいてます。
プリキュアに変身して戦いますが(変身シーンはフルバージョン)相手になりません。
プリキュアの攻撃は離れたところからシンクロ攻撃よろしく二人で駆け寄っていって
飛び蹴りか殴りかかるかで、それを相手にはじかれます。で、それを回転受身などで
うけてまた遠い距離から駆け寄って のパターンです。
最近近距離からの北斗百裂拳も加わりましたが、
今回もほぼ似たようなパターンでした。
違うところというと受身が取れるか取れないか位で。
毎回違う戦闘パターンを生み出していくのは大変かもしれませんが、
同じパターンを使っても良いから、最低ひとつ、新しいパターンを入れてほしいと思います。
(例えば湖の回のバロムクロス攻撃みたいなワンポイントアクセント)
あと、作画、動画がよく出来ているのは認めますが、戦闘シーンで使いまわされると
「こいつら同じパターンでしか攻撃できないバカ?」とか思ってしまいます。
(視聴者はわがまま、贅沢ですね)
でもまあ、今回は動画に力入っていたんで多少見逃しましょう。


でなんだか知らないが唐突に廃墟が出てきてOPの戦闘シーンに無理やり近づけようとしています(w
瓦礫が落ちてきますが、てっきり瓦礫につぶされるかとびのくかするかとおもったら、
イルちゃん自ら「瓦礫の下から探すのはめんどくさい」ということで瓦礫を弾き飛ばします。
リアルタイムで一回見ただけなので、順番が前後するかもしれませんが、
マーブルスクリューを撃ってみますが、効果ありません。
「奇跡でも起きない限り勝てない」と弱気になるホワイトに「奇跡なら起こせばいい」と
言うブラック。やっぱりブラックはヒーローでホワイトはヒロインだわ。
(まあ、ブラックのセリフには根拠ありませんが 笑)
で、前後関係を覚えていないんですが、
なんか引っ張る力で、イルクーボは、メポミポのプリズムストーンを吸引します。
さあ大変。とうとうプリズムストーンが悪ものの手に7つ集まってしまいました。
でもなんかイルちゃんが思っていたのと違う反応のようです。
プリズムストーンの力がこれほどのものとは」 これを説明的セリフといいます。
具体的にどのようにすごいのかは絵でも言葉でも説明されません。
例えば、枯れている花がたちまちよみがえるとか、
ハリウッドのパニック映画、最近だとデイアフタートゥモローとかの押し寄せる大洪水のシーンや、
ツイスターで牛が飛んでくシーンのように「おお、なんかよく知らんがすげー」と思わせる
映像で語ってほしいところです。
(まあ週ペースで一話数百万円レベルのアニメにそこまで要求するのは酷ですが)


7つのプリズムストーンが力を貸しているということで、再度PMSを撃って
とうとうイルクーボ消滅です。
ドツクゾーンの影響がなくなれば、何事もなく山を降りるみんな。


さて、雪城家に戻って、7つのプリズムストーンを番人に預けます。
一見何にも起きないようでしたが、雪城家に虹が降りてきます。
ここの前後でなぎさのスカートが気になる展開がいくつもあった気がします。
(そんなことしか覚えてないんかい 笑)
うたたねしてるおばあちゃんは今後への複線でしょうか。
そして新商品…げふんげふん、新キャラのポルン登場です。


光の園へ行けと。
さあ、ここから異次元展開ですか?レイアースですか?十二国記ですか?
プリキュアはあくまでも現実の学園生活の描写に味があると思うんで、
異国物にはなってほしくないなぁ。
たとえ現実世界に戻ってきたら、異国へ出発前後の時間にもどってましたという落ちでも。


次週予告
でも次週は異世界に行っちゃってるみたいですねぇ。
悪者サイドにはジャアクキング様しかいないわけで、
どういう展開になることやら。


感想
よくよく考えてみれば、プリキュアは日曜朝のお子様向け番組で、
おとうさん、おかあさん達は、子供にいっぱいグッズを買ってあげてねという
番組なので、
話の展開に深さや哲学を求めるものではないのです。
だから、今回の話のまとめ方が、強引だったり、深みがなくても文句を言う筋合いではないのです。
ちなみに私自身は、強引だとは思いましたが、悪い評価はしていません。




せんせいのお時間が終わってしまったからには、これでもう週末終わりなんだよなー(放心)


レーダーは相変わらず停止中です。それなりに期待して巡回してる方々、すみません。